FC2ブログ
08


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30


10

いらっしゃいまし。ベースのオッサン、MARUのアレです。
2007/09/19(水) 14:37 ナンバーディスプレイ導入を検討中。 バンドマン日誌
え~。
ワタクシは昨年に引き続きまして、
今年も江別市・錦山天満宮の例大祭という催しに呼ばれて演奏して参りました。
(今年はKATSUOでね)

これはいわゆる、『秋祭りのニギヤカシ』って奴です。
わたしゃ、こーゆーのが結構好きでねえ。
やっぱり演奏の原点でしょ? 『さあさ祭りだ! 歌え歌え』ってのはね。
CIMG3885.jpg
※う~む。ワタシラが立つと、赤い鉄格子と金網に見えるな。
映画とかに出て来る
『特別な日だけ演奏する刑務所内の囚人バンド』 みたい。
まあ、
わざわざワタシラの応援に駆けつけてくれた友人達を始め、
予想以上に大勢の前でハッピーに演奏できた事を感謝致します。



で、

全く話が変わりますがね。皆様は家に電話あります?
ほらあれよ、
携帯電話じゃなくって、家にある固定電話。〝 いえでん 〟ってヤツ。
(こういう書き方でいいのかな? だって漢字変換すると家電なんだもの。なんかヘン。)

最近は殆どの人が『携帯オンリー』 『固定電話排斥』 の方向に流れておりますがね。
ワタクシは一応、有ります。たまにFAXを使ったりしますんで。
でもまあ、使用頻度は確かに低いですな。
コッチに架かって来るのは、限られた友人か 4親等以内の親族くらいのもんです。
留守電なんかも滅多に入って無くてね。
たま~に入っていても
『N○Kです。料金の件で…』 とか 『区役所です。税金の引き落としが…』
などの オッサン、しっかりしろよ系 のヤツか、
『衆議院議員○○をヨロシク』 とか 『○○マンションいかがですか?』などの
よろしく頼んます系のヤツですな。


それでまあ、先日のこと。
家に帰ったら〝留守電入ってますよランプ〟がチカチカしてました。

ああ、誰だ? コアラ鼻一族の誰かかあ?とか思って聞いてみたら、
2~3秒の沈黙のあとに、60~70代の女性の声で



こらぁ。 ヨシタク 返せぇ。

ほんとにもぉ… 訴えてやる!


ツーツーツー



ヨシタクって誰? っつーか 何?


いったい、この電話の主であるバーチャンの身辺でどのような事件が巻き起こっているんでしょう?
留守番電話の声にぜーんぜん聞き覚えは無いし、
そもそもヨシタクってのはモノなの?人の名前なの?

たまたま居合わせた kiyomin の
『キムタクの例もあることだし、吉田拓郎の愛称ではないか説』もありますが、
あの方がそのように呼ばれているのを聞いたことがありません。
だいたい、そんな大物が俺ん家に来ねーって。
そうすっとモノかあ?
でも、全く絵が浮かばないぞ。う~ん。


などと、数分間は悩んだんだけどね。
まあ、単なる間違い電話だしな。世の中には色々な事が有るんだよウン。
てな感じで、スルーしたんでした。その場は。



それが、
本日またもやバーチャンの声で、留守電が入ってました。




ヨシタカの事、どうなったの?!

連れて来い このぉ

を連れて来てよぉ!!
いい加減にしてよ! 
○○○
(聞き取り不能)に頼むからね!!
いい加減にしないと!



ツーツーツー



微妙に変わってるし。

そんで、どうやら女性だし。

ヨシタク 或いは ヨシタカ なのに??



これはもうタダゴトでは無いな。
ワタクシの愚鈍な頭では到底理解不能な難事件が起きているに違いない。

まあ、
微力ながら(恐らくは)不幸な事態に陥っている老婆にアドバイスするならば、




ババア、ウチじゃねーぞ。

早く気付け。







新聞とかニュースで何かやってないかなあ…。
ヨシタクとかヨシタカって女性の話を。


スポンサーサイト



コメント:14  トラックバック:0
俺は頑張ったよ。うん。  Home  9月出没予定。エライことになった。
コメント一覧
E.a

ケータイなんぞ持つわけもない20年近く前、小樽に住んでいた頃にどこぞの漁師さんの家と番号が似通っていたらしく、よく出漁前の打ち合わせの電話がかかってきました。

寝ぼけてるんで正確な時間までわかりませんが、朝2時か3時頃。

あと、勤務先を騙って○○の方から来ました系の電話が自宅の方にかかってきて、そこの職員だが何か?などといったこともあったり。

ちなみに現在ではイエデンの方は休止にしてます。
URL 【 2007/09/19 21:18 】 編集
ともよ

上手い具合に電話に出たら、
ヨシタカが大変で・・とか、娘を助けて・・・とか。。。
新手の詐欺・・・?
いやいや、失礼m(_ _)m
んなわけ無いですね・・・。

大事件が起こってないことを、祈るばかりです。
URL 【 2007/09/19 22:10 】 編集
ぐつ

読めた!
たぶんこうだ・・。

離婚問題真っ最中の娘夫婦。
その孫、ヨシタクorヨシタカ。

で、孫が心配な電話の主、祖母。

孫を連れて出た娘に対し、
孫に会う事が叶わないばあちゃんの叫びだ!
というのもアリでは?
URL 【 2007/09/20 00:27 】 編集
MARU

>E.a
出漁前の打ち合わせ?
それを君は『フンフン、はいはい』とかって聞いてたのかね?

ならば、出漁すべきだったなあ。



>ともよ
ヨシタクヨシタカを騙る、ヨシヨシ詐欺か?!
ちょっと可愛い名前だし。


>ぐつ
俺もね、その線は考えたの。
でも、その大問題の最中に僅か中2日で
ヨシタク⇒ヨシタカに改名を断行したのは何故?
なによりも、どーして俺ん家?


URL 【 2007/09/20 01:05 】 編集
女ばんちょー

あはは~~~
朝から大笑いさせてもらいましたっ。
MARUのページを見る時は1人じゃないと。
思わず声が出ちゃうぅ~~~v-238

前編はね、
”MARUが留守の間に、アナタの家が詐欺グループのアジトになってて ヨシヨシ詐欺が行われてるかと。


後編読んだら ぐつさんと一緒ね。

で、ヨシタクとヨシタカは双子なのよ!

どーだっ(笑


ナンバーディスプレイ、ウチでも使ってるけど。
たまに”非通知”ではなく、”番号が表示されない”とこからかかって来るのよ。
それも夜中の2時3時とか。
んで、出たら切れる・・・

そうすると夫婦間でもめるわけよ~

NTTに聞いても”100%表示出来ないんですよねぇ・・”ってアナタ。

毎月カネ払ってんのにさ~~~(ぶー
URL 【 2007/09/20 08:47 】 編集
馬鹿’S

ヨシタカちゃんとポプラ並木を思い出した。
留守電第3弾に期待します。
URL 【 2007/09/20 09:06 】 編集
MARU

>女ばんちょー
いや、お宅の夫婦間の問題と大企業が内包する問題を提起されてもねえ。
事態を更に複雑化してどうする。


>馬鹿’S
おお。
なんと一般的でない例え!

第3弾とゆーか、このバアチャンと直接対話を目指すものでありますがねえ。
電話の前でジーっと待ってみようかなあ。幾日も幾日も。
ご主人を待つハチ公ばりに。

URL 【 2007/09/20 09:37 】 編集
シュガーK子

ワタクシは、「囚人が特別な日に演奏~」で…
ジェイクはやはり勝男さんだよなぁ~と思っておりました。
失礼しやしたhttp://blog57.fc2.com/image/icon/e/218.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">http://blog57.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">http://blog57.fc2.com/image/icon/e/282.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
URL 【 2007/09/20 12:46 】 編集
じゃいあん青木

ホントにイベント発生率の高い人生ですね(笑

「○○○に頼む」ってーのは、やっぱり
『893』でしょうかね?
いよいよチカラワザに出るかバーサン。
URL 【 2007/09/20 18:54 】 編集
マサコ

昼ドラ並みに、ドラマティックな留守電劇場ですなぁ。

第三話、第四話と、勝手ながら期待してしまいます(^_^;)
URL 【 2007/09/20 19:00 】 編集
MARU

>シュガーK子
そうすっと、エルウッドは引頭か?
まあ、
ヨコはアレサの旦那(マット・マーフィーね)にちょっと空気が似てるが。


>じゃいあん青木
いえね、本文で『聞き取り不能』って書いたけどさ、
実は○○○の部分が何度聞いても
『ケント』『ケイト』に聞こえるのよ。
さすがの俺も、このバーチャンがデリカットとかに解決を頼むとは思えなくてねえ…。



>マサコ
まあ、過去のペースから行くと明日のライブから帰ってきたら
『バーサン劇場』開幕かもね。
気付いてなければな。
URL 【 2007/09/20 20:24 】 編集
トクナリ

先日は、お疲れ様でした!

留守電事件・・・気になる・・・大変なことに・・・。

ならないか!
URL 【 2007/09/22 14:15 】 編集
あならいざ

うむ。あっぱれである。

うちも、田舎暮らししていた時、朝もはよから、間違い電話あってたたき起こされてひどい目にあっておる。
ご丁寧に目が覚めるまで3回も電話かけてきやがった。

そのほかで面白いのは、「××時までに迎えに来てね」というジャリの間違い電話。
深刻そうな「あたしゃ、帰らないよ」と2回も同じ人がメッセージ残していやがったこともあったな。

私の留守録に入れても何の意味もないのだが。
URL 【 2007/09/22 21:38 】 編集
MARU

>トクナリ
おお。初登場イラッシャイマシ。
ま、
ならんでしょうなあ、大変な事には。
せいぜいバカ文ブログのネタにされてしまう位でしょ。
バーサンは本気と書いてマジなんだろうが。



>あならいざ
なに?
君ん家は『間違い電話集積所』か?
俺の所は、数は来ないぞ。深いだけで。



URL 【 2007/09/23 10:32 】 編集
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL
http://bandmanmaru.blog57.fc2.com/tb.php/94-d048e2cd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 Home