FC2ブログ
08


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30


10

いらっしゃいまし。ベースのオッサン、MARUのアレです。
2007/04/29(日) 14:12 G・Wながらも 9 to 5 。 ライブのお知らせ方面
やって参りました。
皆さんお待ちかねの ゴールデンウィーク

あれでしょ? 
世間様には9連休とか言う人もおいでになるんで御座いましょ?
ま、ワタクシにはあんまり関係ないイベントだがな。
強いて言えば、
毎年『げっ!ATM動いてねーじゃん。』という失敗を繰り返すのがGWと
ワタクシの関わり方ですな。


で、
やはり今年もライブ演ってます。この時期は。

5/4(祝)
 
KATSUO


『春めいて夜な夜なライブ』
LOG 
北区北14条西3丁目 ゼウスビル地下
OPEN19:30 START20:00 \1500(1dr付)

※毎年恒例の『夜な夜な』でございます。
GWのこの時期、LOG関連のミュージシャンが連日日替わりで演奏を致します。

この日は、ワタシラKATSUOの他、
北海道が誇るブルースデュオ・モジョハウス佐々木 新がソロで登場します。
新ちゃんとはケッコー古い付き合いですなあ。
いまだに、逢うと先輩風を吹かせたり後輩風を吹かされたりしてしまいます。
あとは、とーぜん御大『長津宏文』さんと、
女性シンガーの『のな』が一緒です。あ、女性のソロシンガーと演るのって随分久し振りじゃないか?

で、
このライブの本番前、5/3と5/4ですがね。
昼間の内、LOGの店内を貸していただいてKATSUOのレコーディングをやってます。(やっとスタート)
朝9時~夕方5時までね。
普段だってこんな正しい時間に何かをするってこと無いのにねえ。

なんとなく
『働き者』とか 『アリとキリギリスでいうとアリ
という言葉が思い浮かぶワタクシであります。





レコーディング作業中は皆様の、
見学・差し入れ・激励・楽器持参で乱入・飛び入り参加等を歓迎いたします。
GW中ですがお時間の有る方、お待ちしております。

っつーか、
かまって下さい。



スポンサーサイト



コメント:12  トラックバック:0
ワタルさんを偲んで聖なる酔っ払いが集結!  Home  第2回 高田 渡を唄う会
コメント一覧
じゅん

楽器持参で乱入!
ぜひそんな無謀なことしてみたいもんですが、
さすがにレコーディングでは~・・・

あり地獄と呼ばれそうなので影から応援しとります。

ライブのほうもいきたいんですが、
ほれ、なんせ、こんな調子なもんで・・・ガハハ
URL 【 2007/04/30 00:17 】 編集
MARU

>じゅん
どんな調子だ?


うん、いつもの調子か。
URL 【 2007/04/30 14:53 】 編集
おしゃべりかるまん

相変わらず積極的にライブこなしてるねー
わたしも4/28に京都先斗町でやりました。また5/3大阪高槻市の高槻ジャズストリートと言うイベントにでます。
例のブラジル人たちと組んだバンドです。
しかし彼らの音楽好きはすごいね。
何かイベントすると言ったら、遠く岐阜あたりからも車に乗ってやってきて踊ってゆく。
北海道の感覚だったら札幌でイベントやるのに、函館あたりから駆けつけるようなもんだ。
大変ありがたい。
URL 【 2007/04/30 21:18 】 編集
ronron

元気になった・・・かな?
MARUのコンサート見てみたいなぁ。
DVDとかないのかい?
URL 【 2007/04/30 22:04 】 編集
MARU

>かるまん
アナタも演ってますな~。
しかしまあ、
そーゆー『血』みたいなモノを持ってる人達と演るってえのも、チョッと羨ましい気がするな。


>ronron
いやいや、元気だよ。
懸念されていたテープかぶれも沈静化に向かってるし。
あとは、目下のところ人工芝な部分がアルファルファ位まで成長すれば問題解決であります。

で、ライブ映像ねえ…。
よく、ビデオカメラで撮影されてますがね。
考えてみると自分で見たことが殆んど無いな。
アレは一体誰が保存しているんだろ?
URL 【 2007/04/30 23:43 】 編集
じゃいあん青木

・・・え?
マルさんの患部アップのDVDが出るんですか?


予約します。特典は何だろ。
URL 【 2007/05/01 01:21 】 編集
おしゃべりかるまん

うーーん
すべてはサウダージという感覚の一言に尽きるんですよ。
望郷と言う和訳ですけれども、1600年頃ポルトガル人が移民してふるさとを離れて400年望郷なんてあるわけないじゃないですか??
でも望郷(離れて遠きポルトガル)の思いがあるのです。
コレは南北アメリカ共にあるヨーロッパに対するコンプレックスが脈々と流れていると思います。
また、彼らはアジアやインド、中央アジアや中東の数千年の歴史を嫉妬しており、さらに彼らのルーツのヨーロッパに絶えずあこがれているのです。
コレは南北アメリカ共通の感情です。(すべてとは言いません、わたしが出会った人の中での話です)
しかし国としてのパワーは現時点ではアメリカにあります。
ものすごい矛盾ですよね。
アメリカ文明はかっこ悪いといって、歴史を求め(特に旧約聖書の世界に)でもアメリカ文明はどんどん入ってくる。
そして、アメリカ人自身も自分達が世界に影響を与えていると共に、自分達は浅いと言う自覚と言うか、コンプレックスをつねに抱えています。
かつて滅ぼしたインディオの文明は彼らの中ではもうすでに記憶にない文明です。
暗黒の歴史(インディオを殺しオチンチンか片方の乳房を切り取って役所に持っていけば、金と換金できる)はものすごく彼らに残ってます。
が、過去の文明インカやアステカの文明ははすでに彼らのものではない、それも含めて彼らはサウダージといっているような気がします。
URL 【 2007/05/01 03:40 】 編集
MARU

>じゃいあん青木
いや、
そんなハードマニア向けのDVDが観たいのか?
まあ、どうしてもというならば予約特典として
『K皮膚科の剃毛職人・T田婦長(推定60歳)』の隠し撮り生写真を用意するが…。


>かるまん
うわ。
その『暗黒の歴史』のくだりはドーヨ?
そりゃ、そう簡単に因縁は消えんよなあ…。
URL 【 2007/05/01 10:40 】 編集
ケンケン

元気そうで何よりでやんす。
前から一回聞いてみようと思ってたんだけど・・・・。

あなた、年に何回くらいのライブをこなしてんの?
URL 【 2007/05/01 18:14 】 編集
MARU

>ケンケン
んん~?
どうだろ。
昨年はちょっと多目で、50本チョイだと思うけど…。
例年は30~40といったところじゃないか?
まあ、
一日の内に2ステージとかも有るから、よくは判らないなあ。
キチンと数えると自己嫌悪に陥る可能性もあるし。

URL 【 2007/05/01 18:48 】 編集
おしゃべりかるまん

うーーん反省
なんてひどい文章だろう。
散々酔っ払って書いたので、言っている事はうそではないが、文章として何を言っているのかよく分からない。

サウダージに関しては、もし興味があるのなら、ポルトガルの演歌FADO(ファド)の映画のPVの画像でも見てくれ、
インスタントファド入門として最適かも
あなたが見た感想の、6割ぐらいはサウダージの感覚として該当しているであろう。
(ファドは詩にメインを置いているので曲がくさい。循環なんかばっかり使っているのが多い。このくささがよいらしい)

娘達が着ている衣装はブラジル北東部のバイーヤ地方の民族衣装。
途中で出てくる変った弦楽器はポルトガルギターです。
http://www.youtube.com/watch?v=XdOE5ERp-s4&mode=related&search=
URL 【 2007/05/01 23:15 】 編集
MARU

>かるまん
ファドはアマリア・ロドリゲス(だったっけ?)位しか知らなかったなあ。
しかも名前だけ。

この感じがポルトガルの『ベタ』或いは『コテコテ』なんだろうな。


URL 【 2007/05/02 07:05 】 編集
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL
http://bandmanmaru.blog57.fc2.com/tb.php/68-e171bbfc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 Home