FC2ブログ
08


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30


10

いらっしゃいまし。ベースのオッサン、MARUのアレです。
2006/12/16(土) 10:06 初体験!初めてだから優しくね。 バンドマン日誌
みなさんオハヨーございます。

ワタクシはこれから『フライングポーポーブラザーズ』の演奏に出掛けます。
札幌萬田病院という所のクリスマスイベントに出演です。
まあ、こちらの御報告は改めて致しますがね、
その前に先日ジゾウマサユキから廻って来ました
『ミュージシャンバトン』ってえのをやってみようかなと…。

このバトンって奴、ブログやらHPやらをヤッテいる方なら御存知でしょう。
色々な質問(アンケート?)に答えて自分の身内に次々廻して行くという、
仕組みとしては『不幸の手紙』と一緒のお遊びでございますな。
ワタクシも何度か目にした事がありますが、
今までは、仕組みがよく解らない上に『バトン?送りバントじゃなく?』みたいな感じ(どんな感じだ)で、黙殺というか見てみぬふりをしてたんでした。
でもまあ、あんまり(ここがポイント。全然では無いのよ)ポリシーの無い当ブログですんでね、
まあ深く考えずにチョイトやってみるといたしましょう。

エーと、何々?

■あなたのやっている(やっていた)楽器と、楽器暦を教えてください 。
※そもそもはギター弾きでしたな。一番初めにギターを弾いたのは…、
げっ!もう30年くらい前か? 中途半端な生き物なら絶滅しそうなスパンだぞ。
で、ガキの頃からベースの方がずーっと好きだったんだけど来る話がギターばっかりでね、シマイに『仕事』的なことも絡んで来たりなんかして、本格的にベース一本に転向したのは10年位前でしょうか。
       
■あなたがその楽器を始めたきっかけはなんですか?
※これはねえ、高校の同級生だった『テツ』(今は松竹谷清さんと演ってます)のせい。
彼の家で、ベースという楽器を触ってからですな。

■最も影響を受けたミュージシャンは誰ですか?(複数回答可)
※大勢居ますな。
ベースで一番最初っていうと、ジョージャクソンのバックメンバー『グラハムメイビー』かなあ。
誰も知らないだろうが。

■楽器を演奏していて良かったなぁと思った時の事を教えてください
※どうだろ?演って無かった事が殆ど無いからねえ…。
まあ、年齢・性別・人種・食べ物の好き嫌い・S○Xの嗜好などの境界が無く
色々な人と付き合えることかの。

■もし生まれ変わったとしたらどんな楽器をやってみたいですか?
※楽器をやるのに生まれ変わる必要も無いと思いますが、やっぱし鍵盤楽器かな。
アレは一人で『ポロロン』なんか弾いても格好がつくしな。
『楽器やってるの?何か弾いてみてよお』等と言われた時に、ベースという楽器はチトつらいですな。
『ほらお嬢さん、これがあの名曲のベースパートですよ。ボ~ン』
とかやっても
『フーン、お上手ね…』って曖昧に微笑まれるだけだし。

■最後にこのバトンを回す5人を指定してください
※ワタクシの周りのミュージシャン連中は、圧倒的に放置プレイをする人が多いだろうなあ。
ま、とりあえず指名いたしましょう。

じゃいあん青木 (どうよ?やる?)
YOKO    (KATSUOバンドのギタリスト)
kohji君     (マルチプレーヤーIN空知)
斉藤マサコ  (吹き物の部担当)
kiyomin     (よろず世話人だが鍵盤にノメリコミ中)


ケッコー書けるモンだなあ。

スポンサーサイト



コメント:9  トラックバック:0
病院ライブ終了&出没予定・眠いが演る!  Home  レジャーとしてカートを押すんだ!
コメント一覧
yoko

katusuo家鍋パーティーではお疲れ様でした。MARUさんが落語好きだったなんて知りませんでした。今度ブログでその辺の話もよろしくお願いします。
ミュージシャンバトン?コレはあらゆる手段を使ってつないでいけば良いんですか?たしかに承りました!
URL 【 2006/12/17 09:24 】 編集
ゆきえ

ギター、ベースの次はピアノですね。
昨日はkatuso鍋、遅くまでお疲れ様でした。
MARUさんってホント、音楽の幅が広い!!
私も色々聴きたくなってきました。
ちょっくらamazon行ってきま~す!
URL 【 2006/12/17 13:48 】 編集
MARU

>yoko
いや、そんなに気合を入れなくても良いのだが。

>ゆきえ
そう、昨夜は苫小牧のKatsuo宅で打合せを兼ねた鍋宴会でございました。
『遅くまで』というより『今朝早くまで』という表現のほうが正しいのではなかろうか?
URL 【 2006/12/18 01:03 】 編集


このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2006/12/18 17:39 】 編集
じゃいあん青木

うっ、なんか指名されてる。しかも1位指名。
契約金は大台間違いなしだな。
そもそも誰なんだバトンなんてシステム最初に始めたヤツ。
そんなに他人の事が知りたいのか。
どーだっていいじゃんそんなこと。
全く書く方の手間も考えて頂きたい。

てなわけで、斉藤マサコ女史がやるなら僕もやります(笑)。
URL 【 2006/12/19 12:59 】 編集
kiyomin

期間限定『なんちゃって鍵盤弾き』でございますm_ _m
なにやら話をふられてしまい、放置するのも大人気ないんで、バトンとやらを受け取ってみる事にしました。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=296084198&owner_id=7001271
URL 【 2006/12/19 13:07 】 編集
MARU

>じゃいあん青木

おっしゃる通り!
その反応を期待しておったぞ。
自分で書いといてなんだが、全面的にワタクシもそう思う。
で、次回からワタクシもマサコが書いたら書くとしよう。
たった今からマサコは全世界のバトン基準の女として注目を集めることであろう。

>kiyomin

受け取っておいて放り投げるという、
放出プレイというのはどうか?

URL 【 2006/12/19 13:18 】 編集
eric

なんとなく、だけど…
多分…マサコはやらないと思うなぁ…
URL 【 2006/12/23 10:48 】 編集
じゃいあん青木

>ericさん
勿論、ソレを見越しての計画的発言です♪
そして多分MARUさんも(笑
URL 【 2006/12/24 23:22 】 編集
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL
http://bandmanmaru.blog57.fc2.com/tb.php/39-cf13cc52

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 Home