FC2ブログ
08


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30


10

いらっしゃいまし。ベースのオッサン、MARUのアレです。
2008/07/29(火) 00:12 7月終了! ライブ やったぜ報告&お知らせ方面
ここのところお伝えしております、
『夏のスケジュール詰め詰め祭り』も7月分が終了いたしました。

えーとね、
前回はどこまで書いたっけな…。


ああ、そうそう。

7/21(祝)にアコーディオン弾き・クマちゃんのお店、クスクスで行われた
『蚊取り線香パーティー』 に参加致しました。

しらはた隆一&サザンコムフォートスウィングでの演奏でした。

CIMG5974.jpg

『まあ、なんか夏っぽいイメージじゃん。蚊取り線香って』
という経緯からネーミングされたこのイベントですが、御来場のお客様には蚊取り線香のお土産つき、その上、店内の至るところで蚊取り線香が焚かれておりました。
防虫対策万全のイベント と言って差し支えないと思います。

でね、この日は出演しておられた野村たけしさん(ex.にしん)に
急遽パーカッションで御参加をお願いしたんだけど、上の写真に居ないでしょ?
どこに居られるかというと、

CIMG5980.jpg
ここ。
先輩を、こんな〝寄席の楽屋で出囃子叩いてる人〟みたいな扱いにしていいのか?
という気持ちをワタクシの表情から読み取っていただきたい。

そして、この日はお客さんのみならずワタシラ出演者にも、
とてもラッキー且つエキサイティングなことがありましてね。

前の日に札幌公演を終えて、この日偶然オフ日だった
古謝美佐子さん(ex.ネーネーズ)が御来場。

CIMG6010.jpg

あまつさえ、夫君でありプロデューサーでありギタリストでもある佐原一哉さんと共に数曲を歌って下さいました。

特に国宝級の名曲・『童神(わらびがみ)』を眼前数メートルで聴いた
ワタクシ始め、クスクス店内の人々はマジで大泣き。
いや、ホント。こんな感じの感動の仕方は初めてだったなあ。
沖縄の方言なんで、言葉の意味が明確に判る訳ではないんだけど、
〝グッと込み上げて〟というんではなくて〝あれ?気が付いたら涙が…〟
ってな感じでした。

いや~、まったくラッキーな夜でありました。



そしてシットリとした感動の一夜から一転、
7/26は、KATSUOで苫小牧のキャラバンに乗り込みまして、
『KATSUO・CD出ましたライブ 胆振管内編』を演って来ました。
CIMG6040.jpg
苫小牧方面でワタシラを一番始めからヒイキにして下さっておりますこのお店。
この町のチョイト郊外に位置しておりまして、
〝ライブハウス〟というよりも、〝音楽好きな人々の溜まり場〟的な場所であります。
それだけに、ライブハウス特有の、アノちょっと斜に構えた感じ(中途半端なナルシストの匂いね。)がゼーンゼン無い。

演奏中に、隣のスナック辺りからオッちゃんなんかがバンバン入って来て、

『お?なんだなんだ?随分賑やかじゃねえか。
ほお~、アンちゃん達なかなか巧いなあ~。なに?札幌から?CD担いで?そーかそーか。
いや、俺もよ若い頃からベンチャーズとかでよぉ…。そーかそーか。
おーいマスター、こいつらにビール呑ませてやってくれい!』


てな空気なの。

まあ、総てのライブがこの感じで良いかどうかは別として、
『音楽は音学に非ず。』 『大衆芸能と書いてライブと読む』
を標榜するワタクシには好物な環境でありますな。(他の人は知らんが)

CIMG6034.jpg

んでまあ、お店の常連さん達とのセッションも交えて演りコキました。
しかも、KATSUOの皆さんにしては珍しく、カバー曲も2曲演奏の大盤振る舞い。
ま、
お客さんにノセラレた、とゆー奴ですな。

CDも沢山お買い上げいただきました。
ありがとうございます。


てなことで、『夏のスケジュール詰め詰め祭り』も前半戦を終了。

8月分の出没予定は次回書きます。

うーむ。
日記が行動に追いついてないなあ…。



スポンサーサイト



コメント:6  トラックバック:0
8月出没予定・詳細未定が多数だが。  Home  皆さんヨロシク。制作費はローンなの。
コメント一覧
墜落野郎a隊ケン澤田でおま_alt_str_i_F9A0.gif_

7月のハードゲイ…
失礼しましたハードスケジュールお疲れ様でした!
蚊取り線香ライヴなんてお題は素敵な響きですね~

蚊取り線香の香りが大好きな私にとってそそられましたわ~
MARUさんはタテベーまでこなしてるんですね!
凄いです!(@_@)

苫小牧のライヴなんかも日記を拝見した所、雰囲気的に昭和的な香りがして素敵ですね!
今度機会があれば伺いたいもんです!
大衆芸能=ライヴって表現は正にその通りだと同感しました!
余談ですが、確か大衆芸能って週刊誌ありませんでしたっけ??話が横チン…
あっ失礼しました(汗)
横道に反れましたが、来月もハードスケジュールだと思いますがくれぐれもお身体に気を付けて頑張って下さいねぇ!
応援してますよ\(^O^)/
URL 【 2008/07/29 20:24 】 編集
yuki

KATSUOの活動はもうプロみたいですよね◇◆
夏バテしないように吠えて下さい(^^)

この間、オールディーズナイトでしたよね。私達の演奏終わって、エゾサリバンを見てたんですが、知らないミスタが来て「いや~、アンタ凄いね~♪」と言われ、「いや...まぁ、てへっ」とか私やってたらミスタ「アンタ、あんなにビール飲みながらよく歌えるね~」私「...」

この日はウーロン茶飲んでやってたんですが..と言いそびれ、その後私とKTに「ご苦労さんだね、頑張れよ」
と言ってビールをくれました(^^ゞ

美味しかったです(:_;)
URL 【 2008/07/29 21:12 】 編集
MARU

>ケン澤田
激励ありがとう。
そーなのよ。
8月もなかなかの詰まりっぷりなの。
どこかで顔を出しておくれ。
何故ならそれがワタシラ唯一のカンフル剤だから。


>yuki
そのミスタは、
『あの液体はビールに違いねえ。いいや、そうでなくてはならんのだ!』
と考えたのでしょうな。
もしかすると、もの凄くコアでディープなJAZZマニアなのかもしれない。

ちなみにワタクシも、
オールディーズナイトで知らないオバサンに飴ちゃんを貰いました。

URL 【 2008/07/30 11:51 】 編集
sarashina

ひさびさ極度の二日酔いです@@;
URL 【 2008/07/31 10:24 】 編集
みどとま

こんにちは。
先日キャラバンで「MARUさんのブログ見てます!」と言った、ピチピチ(体型的な意味で)20代です。

KATSUOの皆さんのCD、聴きました。
ライブの躍動感が伝わるようです!
またMARUさんのダンシングベースを見に、ライブに伺いますね~♪
URL 【 2008/07/31 22:23 】 編集
MARU

>sarashina
それはある意味、
兄さんのあるべき姿に戻った、ということではありませんかのお?


>みどとま
お。
御来場アリガトね。

そーか、ピチピチかあ。
それは大変ヨロシイことではないの?
オッチャンの周辺はどちらかというと、ダブダブが目立つしな。

URL 【 2008/08/01 09:17 】 編集
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL
http://bandmanmaru.blog57.fc2.com/tb.php/135-62abc678

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 Home