FC2ブログ
08


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30


10

いらっしゃいまし。ベースのオッサン、MARUのアレです。
2008/07/21(月) 12:15 皆さんヨロシク。制作費はローンなの。 バンドマン日誌
皆様ご存知の通り、
ワタクシの日常とゆーヤツは、バタバタと落ち着きの無い日々であります。

東にライブがあると聞けば楽器を持って乱入し、
西に宴会があると聞けば襲いかかって陵辱する。

そんなのが慣れっこのワタクシも、ここ数日間はサスガにキツイ。

まず、
18日(金)は札幌で関係諸氏と『KATSUO・レコーディング打ち上げ』
CIMG5928.jpg
まあ、例によって深夜まで呑みこき倒しました。


そんで、明けて19日(土)は『小樽・浅草橋オールディズナイト』で演奏。
2008_0719_141356aa.jpg
ほら、よく『観光名所・小樽運河』とかいうパンフレットなんかの写真あるでしょ?
まさにあの場所で、しかも真昼間に演奏するワタシラ。
最近、KATSUO専属カメラマンとなりつつあるヒゲオヤジ氏から
『似合わないにも程がある』 という講評をいただきました。


更に20日(日)、今度は『岩見沢・サウンドエアー2008』に出演。
しかも、出番が午前11時(!)



会場に〝ふらり〟という感じで現れた友人あならいざが動画を撮ってくれました。
(ヤツはいつでも突然現れる。大盛り好きの月光仮面と命名)
おお。当ブログに於いて絵が動いておる。

そして更にワタクシは、本日21日(月)
これからサザンコムフォートスウィングの演奏が控えております。
s-img-720172706.jpg
しかし、〝蚊とりせんこうパーティー〟ってなにをするんだ?
シャチョー、何かの儀式的な要素もあるんすか?



とまあ、
以上のチョーシで、ややオーバーワーク気味であります。
そんで、(本日のサザコンは別として)
KATSUOの皆さんが何故こんなにガンバチャッテいるかといいますと、
以前からチョロチョロと触れておりました、
1st CD 発売 というオメデタイ事件があったからであります。

ka2日付無しver

要は、このCDリリースと夏のイベント関係のタイミングがバッチリ合った訳ね。

ともあれ、やっと完成いたしました1st CD。
その名も 『KATSUO節』。 6曲入り1,500円で皆様にお届けいたします。
主にライブ会場での販売となりますが、
『遠方ですので、ライブはなかなか』とか
『KATSUOのライブに行くと、なんか…アセモができる』とか
おっしゃる方々も、逃がさねーぞ。 もう安心。

KATSUOの敏腕マネージャー、KIYOMINがCD発売に併せバンドのホームページを開設。
こちらから通信販売の御案内もできる、という画期的なシステムであります。
よかったよかった。


いやまあしかし、
ワタクシは過去に何枚かのCD(正直に言うとレコードの時代も有るがな)製作に関わって来ましたが、こんな難産だった作品は初めてですな。
思い起こせば2年前の札幌アートステージで賞金を頂戴して、
丁度グループとしてメンバーも固まった時期でしたしね、
『おお。CDでも作ろうかい』などとメンバーで話し合いが持たれ、
その半年後、
『お前らいつになったらレコーディングを始める気だ?エーかげんにせい』
などとナッツハウス社主・ホッチョにケツを叩かれつつ、作業開始。
この時点で、楽器パートの8割は録り終えてたんだがねえ。

更に約1年間放置のあと、今春になっていきなり急ピッチで完成。
そしてこの度のリリースに至る、というわけです。

まあ、これだけ間隔が空いての作業になったのには諸説ありますが、

①ライブの本数が加速度的に増加した。
②伴って、打ち上げ・深酒が増え、正気の時間が減少。
③経年変化によりワタクシの体力が下方修正された。
④カツオがささやかなダイエットに着手。忙しくなった。
⑤横沢名人が髪を伸ばし始めてお手入れが大変。忙しくなった。
⑥引頭英樹がYAZAWA以外の音楽を聞き始める。忙しくなった。


等が主だった原因と言われております。
ま、いずれにしても
別に構想を練っていた訳ではない というのがワタシラっぽいがな。


で、更にお知らせですが、
ワタシラのホームグラウンド・札幌でのレコ発ライブが決定。

8/16(土) LOG  で演ります。
この日は、レコーディングに参加いただいたプレーヤーやゲストもお招きして盛大に参る所存であります。

詳細は決定次第お知らせいたします。

皆様、この日は スケジュールを空けておくように。

シカと申し付ける。

よいな。











西舘カツオ と 飛行機野郎Aチーム・ケン沢田 がお送りする

~ 今週の 『押忍! アイス部』


   CIMG5959.jpg

   『押忍!先輩!バニラ最高っす!』

   『俺の野望はこんなモンじゃねえ。
      チョコチップで全国制覇だ!!』




熱き男達の青春ロマン。

彼ら 『愛須苦離異夢』部の今後の活躍にご期待下さい。


スポンサーサイト



コメント:11  トラックバック:0
7月終了!  Home  日倉士歳朗さんと演りました。
コメント一覧
sarashina

思えば出合った頃だったねぇCDの話(笑)CD制作に歴史ありだねぇ。おじさんもうれしいよ。今夜、買えるかな?余分に1500円持って行かなきゃ(笑)おめでとうカツオブシ。
URL 【 2008/07/21 13:42 】 編集
MARU

>sarashina
あらま。
早速のご予約ありがとうございます。

そーだよねえ。
兄さんは『CD作ろうか』と言い出した現場に居たんだよねえ。
感慨深いですなあ。
URL 【 2008/07/21 14:35 】 編集
あならいざ

こんにちは。月光仮面こと、強制給餌されたガチョウの肝臓を持つ男、あならいざです。

突然の出没、失礼しました。

食事処、お安く焼肉ランチが食べることが出来る店紹介したら良かったな。
URL 【 2008/07/21 16:01 】 編集
yuki

CD購入の時にさいんも下さいね
URL 【 2008/07/22 00:46 】 編集
MARU

>あならいざ
動画ありがとう。

そのうち登場の仕方も凝ったものにするとヨロシイ。
例えば、
トランペットを吹きながら建物の屋上から登場。
テーマソングと共に山が割れて登場。

などはどうか?


>yuki
そりゃワタシラのでよろしければ、
サインなんぞはお安い御用でさあ。
なんなら、カツオの背脂とかワタクシの恥ずかしい秘密の写真とかもお付けしますが。
URL 【 2008/07/22 09:46 】 編集


このコメントは管理者の承認待ちです
【 2008/07/23 21:22 】 編集
MARU

>momo
なんだ?
なにかの呪文か?
そしてその呪いにかけられた俺様は100年間の眠りにつくわけだな。
URL 【 2008/07/24 09:43 】 編集
飛行機野郎Aチームケン澤田

コメ書くのが遅くなりました↓(>_<)

先日の小樽のライヴは大変お世話になりました~&
楽しく熱いライヴ提供してくれてホント良かったです♪

MARUさんは相変わらずカッコイイアクションベースマンでしたよねー(^O^)素敵でしたよ☆

ベースの程良い押し出し感が堪らなく大好きです!


また機会とお金がある時はKATSUOライヴを観に行きますので、その際は宜しくです!


兄貴に伝えて下さい!バニラソフト本当に美味しかったですと!(笑)
URL 【 2008/07/26 00:43 】 編集
MARU

>飛行機野郎Aチームケン澤田
押忍!
御来場アリガトウございます。

『程良い押し出し感』という表現は良いなあ。
今度使おうっと。
『こんばんわ。程良い押し出し感のMARUです。』
とか
『奥さん、程良い押し出し感なんです俺は。天国を見せてあげますよ。』
とか。
URL 【 2008/07/26 08:53 】 編集
E.a

どうも、しかと申しつけられたのが俺のような気がしないでもないのは自意識過剰でしょうか。

ところで先週、京都など行って参りまして、嵐山に行く途中にある芸能神社なるところで先輩と「KATSUOの皆さん」(そういう名前だったとは!)の成功も祈願してきたですよ。

ワタクシの商売関係で売掛金回収の神様の境内にあったついでに(笑)
URL 【 2008/07/26 19:23 】 編集
MARU

>E.a
いや、このお達しは君も含めているので間違いではない。

しかし、
ワタシラの成功祈願までして来るとは、
全くもってアリガトウ。

よし、そーだ、
今度逢ったときに、イイ匂いの消しゴムをあげよう。
それとも角砂糖とかの方がいい?
URL 【 2008/07/27 01:46 】 編集
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL
http://bandmanmaru.blog57.fc2.com/tb.php/134-82d0b5f0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 Home