FC2ブログ
08


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30


10

いらっしゃいまし。ベースのオッサン、MARUのアレです。
2008/04/17(木) 23:58 レコードを負け組み扱いするのは俺が許さん! バンドマン日誌
祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり

まあ、世の中には栄華盛衰とゆー事が色々とございますな。


『いきなり何を言い出すのか、この小太り中年は?』とか皆様お思いでしょう。
いえね、レコード&カセットテープのお話なんですがね。
どんなことかというと、
今日は バナナパン・ケーコ のお稽古予定日だったんだけど、
諸般の事情によりまして本日はお休み! となったの。
で、まあ割りと早めの時間から久しぶりに家に居たワタクシでありました。

『ん~。色々とやるべき事が有るのだが、何から片付けよう』
そして、ハタと思い付いたのが、別に今やる必要が全然無いこと。
〝レコード&カセットテープをCD化〟 というやつ。

これはね、以前から『いつかやらねばならん』とか思ってはいたのよ。
なんせ、チ○コに発毛を実感する前から集め始めたレコードやらテープやらが溢れておるんだもの。
そして、それらを再生する術が風前のトモシビという御時世だもの。

ワタシラの世代は、やっぱりこの2大記録媒体に馴染みが深い。
っつーか、ワタクシは思い入れが深い。
だってねえ、LPレコードには頼もしさ・力強さがあるでしょう?
ほら、あのジャケットの美しさとか、
中に入ってる歌詞カード及びブックレットの〝おお。やったぜ!〟感ね。

この、う~んタマらない!!とゆーのがCDには無いからね。
ワタクシが始めてCDを体験した時の感想は、
音がどーのとかってよりも、〝小っさ。つまんね。〟 だったもんな。

まあ、レコードはね、まだ良い方。
DJ方面の方々と組んで、再就職の道もなんとか確保したしな。
ひきかえ、カセットテープの方はもはやその存在がかなり危ういモノになって来てますなあ。

アレはアレで良いんだけどな。
『FMのエアチェックはノーマル、お気に入りの音源はフェリクロだな』とか言ってね、
コンテスト応募用は気合一発のメタルテープを無理して買ったり致しました。
(ガキどもには解るまい)
この、なんつーか、
何をしたところで男子中学生 みたいな感じがね、まあ捨て難いトコロなのよ。
別の言い方をすると、『そこはかとないビンボ臭さ』というか…。


まあ、なにはともあれ作業開始。

だけどねえ、コレがけっこーな時間がかかってメンドくさい。
アナログ音源→PCに取り込み→CDに書き込み
この一連の作業が、45分のカセットテープ一本の処理に2時間以上かかります。
ワタクシは SoundEngine Freeというフリーソフトを使ってやってます。
きっと何万円もする変換編集ソフトだと、もっと早いのかもしれない。

しかし、そんなことではワタクシは止められない。
ミュージシャンとして、また音楽ブログ(!)の書き手としても、
コンニチのワタクシを作り上げたと言っても過言ではない、
このカセットテープに記録された素晴らしいパフォーマンスを、
青春時代の音源達を是非とも残さなければならんのだ!!!


そしてワタクシが真っ先に着手したテープは、














200804180023000.jpg
ちくまカセット寄席 
『古今亭 志ん生⑥⑦』

名演・『お直し』 『厩火事』 『粗忽長屋』 が納められた珠玉のテープであります。




あとね、王様の『深紫伝説』。
スポンサーサイト



コメント:12  トラックバック:1
花粉関係にやられてる人は挙手願います。  Home  恵庭にヤられたワタシラ。
コメント一覧
E.a

同じシリーズか忘れましたが、志ん生の『へっつい幽霊』のテープを矢張り中学か高校のときに、ポールタウンのレコード屋で買ったですよ。

10年ばかり前、6歳年下とつき合っておったのですが、会話の中で「レコード」といって古!言われたことがあったなあ。
程なくしてふられました。もちろん原因はCDと言わなかったことではありませんが。
そんな彼女も今では同じ会社で役職者に…
時代は流れていくのです。
URL 【 2008/04/18 06:07 】 編集
MARU

>E.a
う~ん。
元カノが現上司ってことか?
そいつぁ、哀愁漂うエピソードだなあ。
URL 【 2008/04/18 09:16 】 編集
コアラ鼻

こんなのがSONYから出るようです。
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200803/08-0312/

LPコレクションが仮に5000枚だとし、取り込む時間を平均40分にして5000枚。約3333時間かかります。
1日8時間の入力作業で約417日間。これにジャケット、ライナーなどのスキャニングをするとなると、だまって3年はかかるでしょうか。

レコードが負け組みってことは
ウチは負け組み屋敷だわ・・


URL 【 2008/04/18 09:26 】 編集
yuki

お疲れ様で~す◆◇

私もゴスペルや前のバンドマン達とやってた時の大量のテープ&MDがあります☆
捨てられないですね(^^ゞ
たまに聞くと、いろんな思い出が溢れてきますね。(ヒドイ歌なんですが(^_^;))
レコードも大好きです。
DJの方々はレコード用のケースで持ち歩いてるそうで。
良かった音源等、後で教えてもらったりしました(^_^)♪

MARU殿、落語お好きなんですね◆◇
私の友達、落語協会に入りました(^^ゞ
URL 【 2008/04/18 09:28 】 編集
ぐつ

うちにもあるナ。
アニメヒーロー全集。
ウルトラマンからアストロガンガーとかトリプルエースなんかの主題歌が入ったLPレコード。
あっ、伊奈かっぺいのカセットが出てきた!買った覚えがないけど・・。
URL 【 2008/04/18 09:57 】 編集
じゃいあん青木

のりえ姉さんが喜びそうなネタだなぁ。
土曜のフライアーでお話されると良いでしょう。
URL 【 2008/04/18 12:18 】 編集
MARU

>コアラ鼻
お。妹よ、御無沙汰であったな。

ウチは貴女の所と違って5000枚も無いけどな。
でもなあ、相当の時間は掛かるだろうなあ。
一日8時間作業って…。仕事もそんなにキチンとしたこと無いし。


>yuki
そう。自分のガキの頃の音源とか有るんだよなあ。
『これなんだっけ?』とか思って再生して、一人で赤面するのね。
高校時代の写真が出てきて、パーマがかかった自分を目撃するのと似てますね。


>ぐつ
ええっ!
それ聴きたいなあ。
いや、伊奈かっぺいじゃ無い方ね。
しかし、あの頃は居ましたな。
伊奈かっぺいとか さいたまんぞう とか。
ちなみに、さいたまんぞう氏は草野球の審判として活躍中。


>じゃいあん青木
ああそうか。
彼女の御子息はインディーズ落語少年であったな。
そんな師匠格の方とワタクシは違う。
落語通ってより、志ん生ファンなの。
URL 【 2008/04/18 13:02 】 編集
あならいざ

うむ。あっぱれである。

だが、レンタ屋さんにある物は借りた方が楽であるぞ。

私は昔のテープはイージーCDクリエイターというソフトが一発でCDに焼けるようにやってくれるという触れ込みで、やってみたことがあるが、宣伝通りではなかった。
やはり、MARUの方式でやるのが正しい方式である。

テープとかデジタル化はMDが楽でよい。←一般的でなくなってきているが。
URL 【 2008/04/18 17:31 】 編集
じゃいあん青木

確かのりえ姉さんも志ん生ファンだったはず。

恥ずかしからずに声を掛けてみて!
相手は君に誘われるのを待っているぞ!
(↑必勝ナンパ法伝授本より)
URL 【 2008/04/18 18:44 】 編集
E.a

いや、札幌の違う職場なので上司ということではないですが、向こうは課長職、こちらは準課長職ということで対外的な格としては向こうが上になります。部下数はこっちが多くて実質的な立場はまた違いますが。

そういえば、中2のときの年末にNHKで録音したYMOの武道館ライブの映像が、曲ごとにyoutubeで見られるんですよねえ。
あらためてみると、ギターの(故)大村憲二さんがすごいです。
URL 【 2008/04/18 21:09 】 編集
MARU

>あならいざ
おおっ!!!
復活であるな。

俺はねえ、レンタ屋さんでレコード・CDって借りたこと無いのよ。
ビデオとかならあるんだけどなあ…。



>じゃいあん青木
そうかあ。
積極性かあ。ファーストストライクから振って行く姿勢だな。
それをもっと早く気付いていれば…。
若い頃の
『合コンのたびに盛り上げるだけ盛り上げて、帰りは常にホッチョと二人』という事態は避けられたんだな。


>E.a
大村氏がブルースバンドを率いてバシバシ弾きまくるDVDを横沢名人に頂きました。
ウッドストックの金安親分に見せたところ、
『うーむ。凄いな。さすがは死人のギターだ。』
と遺族の方から訴えられそうな発言を発射しておりました。

URL 【 2008/04/18 22:51 】 編集
モヤ様

あれもテープですか!!
URL 【 2008/04/24 03:16 】 編集
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL
http://bandmanmaru.blog57.fc2.com/tb.php/120-377adcb9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
← 無料でダウンロード! 【 2008/05/10 08:50 】
入力を感知して自動で録音を開始・停止可能になった「SoundEngine Free」v3.09
「 (株)サイクル・オブ・フィフスは2日、定番の音声ファイル編集ソフト「SoundEngine Free」の最新版v3.09を公開した。最新版での主な変更点は、指... 」
 Home