07


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31


09

いらっしゃいまし。ベースのオッサン、MARUのアレです。
2011/08/23(火) 08:10 前回書き忘れにつき ライブのお知らせ方面
この前お伝えした 『右心房と左心室』 の一発目の演奏を致しました。

CousCousで行われた『かとりせんこLIVE』。

CousCousで演る時独特の、あのユルーい感じだったからね、何とか乗り切れたぜ。

まあ、たまには我々にも、演奏前にドッキドキで緊張するというのがあってもいいのかもしれない。

P1060156.jpg
※出番前、にこやかに微笑んでヨユーをかます 『マギー&マギー』 と対照的なワタシラ2人。
口をついて出る言葉は 『お腹痛い…』。



んで、もう一本あるからね。
この課外活動ユニットは。(8/27フライアーパーク)
この次はもうチット時間も長いし、もっと何か仕込まなきゃねえ…。


そして実にまあ、アキレたお話ではありますが、
前回スッパリ書き忘れてしまっていた本業(KATSUOね)の方もありますのよ奥さん。


8/26(金) 
KATSUO
 

『ビアガーデンライブ KANDO2011』

kando2011_poster3_s.jpg

錦町コインパークビアガーデン(苫小牧)
 苫小牧市一条通2丁目コインパーク特設ビアガーデン
15:00ビアガーデンOPEN  18:00~イベントスタート  観覧無料 KATSUOの出番は20:30の予定
出演:KATSUO/和太鼓演奏/堀内加奈子(沖縄)/ユーザバイブレイション

※恐らく、今期最後の野外ステージ出演であります。
ま、野外の時期はもう終わりかけなのだろうけれど、何とか間に合ったつーことで。(何に?)

しかし、苫小牧あたりの夜はどうなんでしょ?
もうケッコー寒かったりするのかな?

何年か前にやはり苫小牧で、やはり野外ビアガーデン的なヤツに出たことがあったな。
あの時は、寒くてビールを飲もうって感じじゃなくて、
『オネーさん、熱燗とチャンコ鍋持ってきて。』 とかいう冬の幸せを感じてしまう一時を過ごしたんでした。
なにせ主催者の方が毛皮のコート着てたからな。

まあ、今回はそこまでのことは無いと思うけど、
すぐに脱げるハオリ物・履きなれた靴・おやつ500円以内等の装備をして行こうと思ってます。


コメント:0  トラックバック:0
2011/08/20(土) 03:37 ワタクシ的 課外活動 ライブのお知らせ方面
いやー暑い暑い。
などと言っていたら、いつの間にか空の感じが 『秋襲来!』 みたいになってますな。

いつも思うのだけれど、夏が過ぎるの早くねーか?
『お家では全裸がユニフォーム』 なワタクシとしては、非常に遺憾であります。

なにかこう、お互いに譲歩する部分というか方法は無いものか。
例えば、
存在感の希薄な 『秋』 あたりを20%カットしていただく代わりに、
雪解けを少し遅めにしていただいても当社としては構わないのですが、如何でしょう社長。
今後の御社との息の長いお取引を念頭に置きまして是非ご配慮下さい。
社長、社長、ご決断を!


などという事にはならんものなのだろうか。


とまあ、去り行く夏を惜しみつつも今週も演奏を致します。
本日8/20は、久しぶりにCrossBillのお二人のサポートであります。(前回の当ブログを見よ!)


で、問題はその後。

8/20(土) 右心房と左心室 
『かとりせんこLIVE』

katorisennko_2011.jpg
CousCous 札幌市中央区南2西5仲小路
開演17:00~ charge:1.000yen(1dr&1おつまみ付)
出演:右心房と左心室/マギーマギー/仔羊亭たいよう/キンチョルーズ 他



8/27(土) 右心房と左心室 
『フライアーパーク ライブ』

フライアーパーク  札幌市豊平区平岸4-7-12-10 Tel(011)825-5406
開演20:30 charge:1.500yen(1dr付)
出演:右心房と左心室/マギーマギー/DRIVE




この 『右心房と左心室』 なる連中は何者かとゆーと、

s-P1040693.jpg
KATSUOリズム隊・ワタクシ&引頭ヒデ。

何故こんな馬鹿馬鹿しいデュオが存在するかとゆーと、
一年位前の 『マギマギ復活祭』 の時に臨時的その場シノギ型ヤッツケ仕様で結成されたモノであります。

ま、よーするに 『宴会の時に二人で演った』 つーオハナシですな。

当然ながら、レパートリーは思いつきで演った2曲程度。
カラオケが趣味の専業主婦・小山田美智子さん(56歳)の方がもうチット場を持たせられるでありましょう。
(※上記一行はフィクションであり、実在の人物とは関係ありません)

で、そんなワタシラが何故こーなったかとゆーと、全部ワタクシのせい。

しばらく前に、フライアーパークで何人かと飲んだくれてましてね。
いつも通りに泥酔状態のワタクシは当夜の記憶をキレイさっぱり失っておりましたの。

すると、2~3日してフライアーパークのムネちゃんから、『右心房と左心室の出演日が決定しました。』 とかいうメールが。
その瞬間、ワタクシの頭の中に飛び交う無数の 『?』 マーク。

なぜムネちゃんがその名前を知っているのか?
そしてなぜフライアーでの演奏オファーが?

慌てたワタクシは当夜同席していたジャイアン青木に、何が起こったのか心当たりを尋ねると、
『アンタ酔っ払って、右心房と左心室がいかに素晴らしいユニットかを力説してたじゃないか。』 との事。

ぜーんぜん覚えてません!

まあ、泥酔したワタクシの事だもの、
『日本の音楽シーンは右心房と左心室以前・以降に分けらる』
とか
『我々がその気になれば札幌ドームをトミカ博より一杯にできる』
などと、ワケの判らん大口を叩いたに違いない。

しかも、勢い余ってクスクスの 『かとりせんこLIVE』 にまで出演が決まってしまった。

フライアーパークで共演するのは、ワタクシ大好き・面白デュオのマギーマギー
そして、ミュージシャンズ・ミュージシャンとして名高い、もう大御所と言っても良いDRIVE
なんでまあ、よりによってこの顔ぶれの中にワタシラが…。


まあ、しかしこうなったからにはジタバタしても始まらない。

どうせ、正攻法の演奏では共演者達にかなわないのだ。

面白・大ウケ路線ではマギーマギーが居るのだから、

我々はスベりにスベって地球を一回転してウケるという方向で行こう。

そして熱狂的なファンが揃うDRIVEのファン達を、

恐怖のズンドコへ叩き落すのだ!

引頭よ、それを我々が成し遂げるのだ。


日本の夜明けだ夜明けだ!!





どうしよう…(泣)。
コメント:0  トラックバック:0
2011/08/03(水) 07:00 ご無沙汰いたしております。 ライブのお知らせ方面
もう8月になっちゃったんだなあ。

丸々1ヶ月以上ぶりに更新であります。

なんでまあ、放り投げていたかとゆーと、
単純に メンドくさかった とゆーことでありますね。

漫画家の古谷実氏が著書で言っている
『世の中の事件・事故を突き詰めると必ず顔を出す、人類最大の敵〝メンドくさい〟
にペロリと飲み込まれているんでした。ワタクシは。

とか言いながら、このひと月余り何もしないで自宅警備員状態だったかとゆーと、そうでもない。
演ることは演っておりましたの。


※6/19 ModanTime's :MOLE

※6/22 ワカバヤシゲンキ :スピリチュアルラウンジ

※6/24 KATSUO & スイスギターズ(夢野カブ・武内正陽)&ジャイアンリサイタル
 :カトマンズクラブ(千歳)

※6/25 KATSUO とか色々 :チャリティーCD発売イベント

※7/3 KATSUO&スイスギターズ :アミダ様(苫小牧)

※7/17 ワカバヤシゲンキ :フライアーパーク

※7/23 KATSUOワタナベマモル :JAM(苫小牧)

※7/30 KATSUO :HotTime





とまあ、事ほどさよーに演りコイテおったわけですな。
いつものとーりに。
ブログの更新とは一切リンクせずに。



で、

また似たよーな話題でスマンスマンと言いつつ、

~ 8月上半期出没予定 ~ ですのよ奥さん。


8/6(土) 
KATSUO
ワカバヤシゲンキ
 

『LOG 24周年夏祭り 4日目』

LOG
 札幌市北区北14条西3丁目ゼウスビル地下 tel (011)737-5388
start 20:00 charge 1000yen
出演:藤森かつお/ワカバヤシゲンキ/KATSUO/ラスタ/狼豊/長津宏文/「竜」坂川竜昭

※ワタシラの札幌ホーム・LOGの周年イベントに参加致します。
ま、ホームとか言ってる割にスゲー久しぶりだけどな。
んで、この日はワカバヤシゲンキのバックに斉藤PENさんと参加する若林組でも出演。
毎度おなじみの 『プチ・俺まつり開催』 であります。
共演者も、長津御大は無論のこと、最近ワタクシがけっこー気になっているラスタの二人も一緒です。
おお。そして藤森かつおさんの御名前も有るではねーですか。
ワタシラKATSUOが始めた頃ですが、藤森さんのライブと思って来たお客さんに『なーんだ』とか言われて帰られた事もありましたなあ。
オッサン含有率の極めて高いイベントでありますが、起こし下さいませ。


8/13(土) 亜古木&布目大介 ユニット 
『フライアーパーク ライブ』

フライアーパーク  札幌市豊平区平岸4-7-12-10 Tel(011)825-5406
開演20:30 charge:1.500yen(1dr付)
出演:亜古木&布目大介/すず/槙文彦

※〝亜古木〟ことフルキシャチョー&〝フォーク・バカ一代〟布目ダイちゃんのフォークデュオに参加します。
これはね、
『あー。いつも二人だから、たまには変わった事も演りてーなあ』 という亜古木さんと、
『せっかく買ったマダム・ジーナ(いつの間にか名前決定)を弾きてーなあ』というワタクシの思惑が一致したと。
その上、実はワタクシ結構なフォーク好きだし。(あ、みんな知ってるな)
なにせ、
一番最初にコピーしたベーシストは、山田パンダさん だからな。
乞うご期待。



8/20(土) CrossBill 
『フライアーパーク ライブ』

フライアーパーク  札幌市豊平区平岸4-7-12-10 Tel(011)825-5406
開演20:30 charge:1.500yen(1dr付)
出演:CrossBill/よもすがらひねもす/野村美帆

※数ヶ月ぶりにCrossBillのお二人と一緒に演ります。
パーカッションには、ワタクシと共に 『下請けリズム隊』 を組む斉藤PENさん。
いやあ、久しぶりにクロス遠藤氏の酔拳ギターが目前で炸裂いたしますな。

そんで、ワタクシは前週に続いて、土曜の夜はフライアーパーク。
ついでに言うと、この次の週もなのよ。実は。
こりゃもう楽器置きっぱなし・着替え置きっ放しでOKだな。
何だか、フライアーが実家のポジションと似てきたぞ。














斉藤マサコ(VO) がお送りする

今週の ~ 夏休みワークブック 第1問 ~


さて、問題です。

次の写真を見て以下の選択肢から近いものを答えなさい。


s-P1050896.jpg


MOLEの楽屋でのヒトコマです。
彼女は何に驚いているのでしょう?

① 出番前のメイクに重大な欠陥を発見。

② 出番直前、自宅のお風呂のお湯が出しっ放しなのに気付く。

③ 『え?! (着替え中の)あのオッサン、Tバックの上に後ろ前だ!』

③ 目の前を、図鑑に出ていない虫が通過。

④ 目の前を、図鑑に出ていないピンクの像が通過。

⑤ 目の前を、図鑑に出ていない金髪マッシュルームカットの北島三郎が通過。

⑥ その他



配点5点


コメント:3  トラックバック:0
 Home