02


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31


04

いらっしゃいまし。ベースのオッサン、MARUのアレです。
2010/03/30(火) 14:49 春の巡業中。 ライブ やったぜ報告&お知らせ方面
先週末は、昨年夏以来の苫小牧・JAMに久々登場いたしました。

P1030793.jpg

この日は、初の試みであるワタクシとカツオ君のデュオでした。

なんせ、演る方も聴く方も慣れてないもんでね、
初めの内は 『エート…』 感がJAMの店内を覆っていましたの。

特に演る方であるカツオ君のオドオド振りは、

『超真面目っ子な女子高生のバイト初日』
或いは
『40過ぎて風俗デビュー・個室付き特殊浴場の受付にて料金システムの説明を受ける経理課長の磯野さん(仮名)』 といった風情でしてね。

横に立つワタクシにも、若干ながらその 『オドオドオーラ』 の影響が有ったことは否めませんな。

だってさあ、カツオ君てばMCの度にお客さんじゃなくて、
ワタクシのことを捨てられた子犬のような眼で見つめてるんだもの。
こっちもそれなりにキンチョーするってもんでした。


まあ、それでもそんな一夜の会場がJAMでよかった。
ココのお客様たちとハコの空気は、いつでもワタシラを助けてくれるのよ。
そして共演の瀬戸口正樹氏にもアシストいただいて、無事大団円となりました。

P1030814.jpg
※2週続けての共演だった瀬戸口正樹。
ワタクシと家が近所な事が判明。また一人 『豊平バンドマン協会』の組合員が。



そして、これで終わらないのがJAMの恐ろしさ。

なんせ本編より終演後が長いのよ。

まあ、こっちもそれが楽しみで行ってるんだがな。

みなさん、また呑みましょうねえ!!

ライブの話はどうでもいいのか?俺よ。




今週の出没予定
4/3(土) KATSUO at ModanTime

ModanTime企画
『SATURDAY NIGHT LIVE』

ModanTime 
札幌市南区澄川3条2丁目ハイツリービル3F Tel 011-832-0235
19:30open 20:00start
Charge:1,500yen (1dr付) 
出演 野良猫堂/KATSUO


※えーと、再び札幌に戻っての演奏は今年初の澄川・ModanTimeです。
共演は、『ダイナマイツ』 改め、『野良猫堂』の面々。

KATSUOで行くのはケッコー久しぶりですなあ。
ワタクシはちょくちょくお店に出入りしているのだが。
(昨夜も店主・MARI氏と遊んでたし)

そんな久々のワタシラですから
『戻りガツオ』
とでも呼んで珍重して観に来て欲しいと思います。

ドゾヨロシク。



コメント:1  トラックバック:0
2010/03/24(水) 12:07 同い年には 『聖』 の字が名前に入る奴が多い。 ライブ やったぜ報告&お知らせ方面
2010_0320_213428AA.jpg

先週末に行われたcafe’ritへ初登場してのライブ。
一杯のお客様にお越しいただきまして、誠にアリガトーございます。
また、ワタシラを誘ってくれた瀬戸口正樹氏、初共演の山口孝司氏、
rit関係者の諸氏にも伏して御礼申し上げます。

しかしねえ、この日の客席はワタシラのライブにあるまじき女性含有率の高さでしたな。
しかも各メンバーのストライクゾーンが、客席内に満遍なく散りばめられているという素晴らしさ。

ストライクゾーンの例:
引頭 ~ 華奢で繊細なタイプを強引に引っ張るバッティング。
横沢 ~ 気の強い男まさりタイプを流し打ちで堅実に出塁。
MARU ~ 引頭とカブルが、『熟』という文字もパワーで粉砕。
カツオ ~
鎖骨。 俺は鎖骨と乾杯するぜ!




まさに盆と正月が一度に来たってな感じでした。
ま、彼女達のお目当ては瀬戸口・山口の二人だったんだろうがな。

2010_0320_222626AA.jpg
※まんまと二人に便乗するワタシラ。してやったり。

てなチョーシで楽しく演って参りました。

初めて演らせてもらったritも噂に違わずイイ感じのハコでした。
しかもマスターがワタクシと同い年な事も判明。
また、山口孝司のプロダクションの女性社長も奇遇ながら同じ生まれ年。
それに当バンドマネージャーkiyomi及びワタクシ、お客の中にも数名が。
『これはもうワタシラで世界を獲るしかない! 日本の夜明けだ!』
などと、オッサン・オバハンも盛り上がった夜でしたとさ。


マスター、また演らせてね。






今週の出没予定
3/27(土) KATSUO at JAM

瀬戸口正樹企画
昭和少年の夜/CharityLive」

2010327JAM.jpg
Rock Bar JAM 
苫小牧市大町2丁目3-2 Tel 0144-34-1725
20:00open 20:30start
Charge:2.000yen (要オーダー) 
出演 KATSUO(西舘カツオ+MARU)/瀬戸口正樹


※久々に苫小牧のホーム・JAMでの演奏は、先週に続いて瀬戸口正樹が企画のライブです。
病気療養中の先輩・長津宏文さんのお役にたてばと、
売り上げをチャリティーに当てるCDを製作した瀬戸口正樹。
お、じゃあイッチョ乗ろうじゃねーかその話ってんで、ワタシラも応援演奏致します。
この日は諸般の事情によりまして、
大変珍しい カツオ君とワタクシのデュオ という趣向であります。

んー。
とは言ったものの、なんせ初めてだからな。
チャンと練習せねばなるまい。
よーし、今夜は練習だぞカツオ君!

あ、
でも稽古場が恵○のMだからな…
ビーとかルーとか、焼とか酎とかの文字が躍らんとも限らないな…

どーゆーことになりますやら。




コメント:0  トラックバック:0
2010/03/16(火) 17:40 この2週間を雑に語る。 ライブのお知らせ方面
えー。

相も変わらずバタバタと過ごしております。
ここ2週間ばかりのワタクシの所業でありますが、

其の壱 『カンパニーでひな祭りライブ』
つるたこうじ
※本年2回目のカンパニーライブでありました。
まあ、色々と課題がキチンと見えて来たし良い傾向ではないかと…。
で、
この写真はなにかとゆーと、この日の本番直前に配線関係がオシャカになった
ワタクシ愛用のフレットレスベース。(まあ本番自体はなんとか乗り切ったが)
所有楽器の中でも群を抜いたシブさ満点な中年的ルックスから、
鶴田浩二 とワタクシは呼んでおります。
近日入院予定。



其の弐 『KATSUOで苫小牧』
音楽館
※この日は何やら、『フォーク的な集いである』 との情報から、
珍しく座って演奏するワタシラ。しかもカバー曲中心に。
まあ途中からだんだん我慢が出来なくなって、アンコールの頃にはいつも通りの暴れっぷりだったがな。
その上、
出番前に少々呑み過ぎたカツオ君が伝説のネバーエンディングMCを発射しかけて
客席からタシナメられるという、これまた珍しい展開。(ま、俺はよく有るけど)
しかし、どーして彼は酔っ払うと 『ちょっとイイ話』 を展開しようとするのか?




其の参 『ラジオで喋る』
ラジオ
※この前、イベントに呼んでくれたインディーズ支援サイト『はこぶ音』の
ラジオ番組に呼ばれてノコノコ出掛けていきました。
行ってみたらばパーソナリティーはこの前リンクスで一緒に演ったバンドの青年でありました。
やあやあその節はどーも、ってな調子で勝手なことをホザいて参りました。
ココのFM局(ドラマシティ)は、WEBカメラなる代物で映像も同時配信して
いるとのことでね。
まあ、そー言われるとやはり意識してしまいますな。
ラジオなのに ピース!ってしたのは初めてだったです。



などとゆー事をやりつつの合間に、
中央区でミミ山田さん主催のイベントの猫ひろしを堪能したかと思うと、
白石区で新メンバーを迎えたクロスビルのお稽古が始まったりしつつ、
南区では税務署のお役人とネチネチバトルを繰り広げたのも束の間、
返す刀で北区東区のチンピラガキ共と大バトルの末に豊平区でホルモンなどを
喰らいこいて厚別区でケーサツの取調べを受けるという、
結果として 清田区には何の用事も無かった という日々であります。





あ、それと今月発売(3/15)のO.TONEとゆー雑誌で
ワタシラKATSUOのことをケッコー大きく書いてくれています。
是非お買い上げ下さいませ。
立ち読みは厳禁とさせていただきます。
何故なら取材に来てくれたO.TONE編集部のT嬢がとても可愛い人だったから。
そんな彼女から 『まあ嬉しいわオジサマ』 などと言われたいが為です。

皆の者、よいな?






自分本位なオジサマがお送りする

今週の出没予定

3/20(土) KATSUO at RIT

瀬戸口正樹プレゼンツ
The Circulation②」
2010320.jpg
cafe’rit 
札幌市北区北23条西5丁目1-35山水ビル2F TEL 011-709-0009
19:00open 19:30start
Charge 前売:1.500yen 当日:2.000yen (要オーダー) 
出演 KATSUO/山口孝司/瀬戸口正樹


※ギターを抱いた唄うたい・瀬戸口正樹くんの企画ライブで、
北24条のritさんに初めて伺います。
ココのお店のことは、『良いハコだよ』 という噂をバンドマン仲間達から
よく聞かせれておりましてね、いっぺん演ってみたかったんでした。
まあ、お店側がワタシラを気に入るかどうかはワカランけどね。
チョイと楽しみであります。
仕掛け人の瀬戸口くんとも随分前から、一緒に演ろうぜとか言ってたのに
(バンドとしては)初めてなんだなあ。
今年は随分と 『初物』 が多い気がするぞ。
まあ、なんとなく縁起が良いような気がしないでもないのでヨシと致しましょう。
(意味がわからないけど)





コメント:0  トラックバック:0
2010/03/04(木) 14:26 それでも色々出没するのだ。 ライブのお知らせ方面
んー。
忙しい。


80年代によく居たタイプの、
テメーの仕事がいかに忙しく大変なのかを自慢気に語る
バガヤロ様の大アホウには決してなるまいと思っていたのでありますが…。

そこはそれ、ワタクシも人の子。

この時期はカタギの仕事の方がね、いわゆる繁忙期ってヤツです。
しかも今年は、
夜な夜な無法者達との怒鳴り合いバトルというオプション付きざんす。(詳細はヒミツ)

さすがにシンドイっす。
愚痴の一つも出ようってえモンじゃございませんか。



でもね、
ホントを言うともう色々と通り越しての アレな状態 ですのよ、奥さん。
ですから関係者の皆様は、
ワタクシが今笑っていたと思ったらイキナリ泣き出したり、
楽器のケースに説教したり、テレビの中の小人さんと歌ったりしていても驚いてはイケナイ。


こうなっちゃうとね、とても楽なんだよ。

それどころか、むしろハッピーでね、

全然眠くならないし、

宇宙の神様なんかとも一体に成っててね、

そして、光の輪が(以下略)






てな状態のワタクシを見に来てみては如何でしょう。

~今週の出没予定~


3/6(土) Company 

s201036.jpg
「ひな祭りライブVOL.3」
Vinnie’s BAR 札幌市中央区北1東12 オリンピアボウル B1
19:30open 20:00start charge:1500円 (飲み放題はプラス1500円)

※先月に続いてCompanyに参加・演奏いたします。
今回は 『ひな祭りライブ』っつーことで、女性ヴォーカリストの
大フューチャーでお送りするイベントであります。
ワタシラ Company も紅一点・VOみうりんを全面的に押し出して参ります。
彼女をアシストする意味で、我々男性陣も 三人官女的な衣装 っつーのは
どうでしょうかねえ?STEVEさん。




3/7(日) KATSUO at 苫小牧・音楽館

2010.3.07さいとう楽器
「フォークジャンボラリーin音楽館」
ライブスペース音楽館 苫小牧市春日町3-12-2 Tel 0144-34-3712
17:30open 18:00start charge:3000円 (食べ呑み放題)
出演:工藤忠/シャイポール久保田/徳田雅紀/KATSUO/他

※苫小牧の音楽館さんからのお招きであります。
ワタシラ以外の出演陣は、御大・工藤忠さんを初め、名の有るフォークシンガー達。
『懐かしのフォークソングを聴きながらユッタリ飲み食いしましょ。』
という主旨のイベントです。
どーしてまたそんな和やかな場にワタシラが招かれたのかは解かりませんが、
そんじゃまあイッチョ演ってみっか!てなワケで、KATSUOにしては珍しく
カバー曲中心の演奏で参ります。
〝吉田拓郎をカツオが吼える〟っつーのも滅多に見られないですからな。
是非お越しくださいませ。








コメント:0  トラックバック:0
 Home