01


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28


03

いらっしゃいまし。ベースのオッサン、MARUのアレです。
2010/02/22(月) 11:45 続編です。闘ってます。 ライブのお知らせ方面
前回、『わしゃあ、禁煙するけんね。そこんとこヨロシク』
などとゆー事を書きましたが、続報であります。


前回に書きましたとーり、病院の禁煙外来を訪れたワタクシ。

まずは担当の老医師と若いオナゴ保険医さんから、
『このオッサンは本当にやめる意志があるのか?』
『保険が適用されるニコチン中毒患者であるのか?』

といった内容のテストっつーか、問診を受けました。
コイツを難なくクリア。
無事に(?)立派なニコチン中毒患者として認定を受けました。

で、前回に書いた 『禁煙パッチ』(本名はニコチネル君らしい)の登場か?
と思ったら、老先生いわく 『ま。アンタは飲み薬の方がエエじゃろ。』 とのこと。

そしてワタクシの目前に、 チャンピックス なるオクスリが登場したわけです。

このなんとなくインチキ臭い名前のクスリには、
簡単に言うと、タバコを吸ったときの 『あー、美味しいなあ』感とか
『ああ。やれやれ落ち着いた』感に 強引に蓋をする 効果があるらしい。
タバコが嫌いになるクスリとゆーより、有っても無くてもドーでもいいモノにしちゃうクスリ
って事ですな。

で、このクスリ、最初の一週間は服用しつつタバコを吸う。
『吸ってもいい』 というよりも 『吸っててね』 に近いニュアンス。
どうやら、脳に 『ほら、コレって別に美味くも何ともないでしょ?』を教え込みつつ
クスリの量を増やして行って、8日目からスッパリ止めましょうという事らしいです。

そんでまあ、今のワタクシがどの辺に居るかと申しますと、
禁煙治療開始から13日目、スッパリ止めスタートから6日目であります。
で、これがツライかとゆーと、そうでもないですな。
無論、あー。タバコ吸いたいなあ という波は襲ってくるんだけどね。
想像してたのよりも、ぜーんぜん大した事ねーです。
同じ波ならば、『学校帰りにウンコ我慢してる時に来る波』 のほうがよっぽどスゲーです。
まあ、あくまで『今のところ』って話だけどね。
明日の今頃はタバコ吸いながらゲハゲハ笑ってるかもしれんしな。



それにしてもまあ、クスリの効果ってのはあるもんですなあ。
まあ、効果が有るが副作用もトーゼンのようにあるわけで…。

チャンピックス1

普段と違う夢?
今のところ、該当の夢を見た覚えは無いのだが。
前に見た
コンドルファイターの夢みたいのが来る日も来る日も襲ってくるのだろうか?

そのストレスにより禁煙失敗!などという事態はカンベンして欲しいものですなあ。











チャンピックス様と共に闘うバンドマンがお送りする
~ 今週の出没予定 ~

2/27(土) KATSUO at LINK's

「FREE SOUL はこぶね祭り」
はこぶね

Link's(リンクス) 札幌市中白石区本通13丁目北1-1 R12沿い
18:00open 18:30start charge:1000yen(全席自由)  
出演 菊池 隼人/WHOLE2GUTT/KATSUO/PISTOL BOOGIE SUICIDE


※インディーズミュージシャンの支援サイト 『はこぶ音』
ワタシラKATSUOさん達も、実は参加しておりますの。
はこぶ音イベントのオファーもこれまで有ったんだけど、
何故かタイミングが合わなくてねえ…。
そんでまあ、この度メデタク初出演いたします。
共演にLOG長津さんの留守を預かる菊地隼人が居ますな。
ヤツのえらい事アングラな感じが最近のワタクシ的お気に入りであります。

会場も札幌白石区のLINK'S という比較的新しいホールです。
こちらにお邪魔も初めてですなあ。
ま、色々とお初が有るってのも良いモンです。

皆様もこの日の『お初』を偵察にお越し下さいませ。



コメント:0  トラックバック:0
2010/02/09(火) 02:34 母ちゃん、俺がんばってみるよ! バンドマン日誌
先週はモー吹雪の中、カンパニー出演のライブにお越し頂き
誠にアリガトーございました。
P1030485.jpg
メインアクターのD.I&Hellhoneys 及び呼んでくれたモジョハンド・マスター、
悪天候の中を詰め掛けてくれたお客様に伏して御礼を申し上げます。


えー、

そして話題は全く持ってアラヌ方向へ行く訳であります。
皆様ご承知だとは思いますが、ワタクシは大層なへビースモーカーってヤツです。

まあ概ね1日に2~3箱、打ち上げなんかで深酒が伴うと4~5箱は
タバコの煙を吸ったり吐いたりしておりますのね。

そしてワタクシは重度のゼンソク患者だったりもします。
なんせ年1回はプチ入院、2年に1度は救急車で命からがら搬送されてます。
ま、誰が聞いても正気の沙汰ではありませんな。

でもね、今まで 『タバコやめよう』 と思った事が一度も無いのよ。
ゼンソクという病気は不思議なもので、
発作が起きている時にはスゲー苦しい。
もちろんタバコどころじゃない。(空気も吸えないんだからトーゼンですが)
しかし発作が収まっちゃうと、アラ不思議、何事も無かったかのようになってしまうのね。
そんで、
『あー、さっきの発作は結構キタなあ。まあ一服して気を取り直すか。』
とか言いつつ、タバコに火を点ける午後のひと時って感じです。

てなチョーシで、スモーキングライフを送って来たワタクシでありますが、
先日(っても3ヵ月位前だがな)クロスビルの小高さんとホルモン焼きつつ呑んでたのね。
その時に小高さんが、『俺は 禁煙パッチ とゆーものでタバコをやめた』とか言いましてね。
『ほー。そんなんでやめられますか。』
『もう効果てきめん!パッチを貼った瞬間からタバコのことを思い出さんぞ。』
などともノタマウのでありました。

そして、今は病院に「禁煙外来」とゆーモノが有って
保険適用でとってもお得に禁煙パッチが処方されるのよ、奥さん。
などという話も聞きました。

そんなに強力なモノならば、いっちょヤッテみっか!
てなことで、
ワタクシは本日から 禁煙外来に通院致します

なんせ、『(入院してたりとかで)タバコを吸えない』 は有っても、
『タバコを自分の意思で吸わない』 は初体験でありますし、
どんな事になるのか想像が付きません。

まあ、禁煙経験者に訊くとケッコー大変らしいしな。
『禁煙失敗への道・ハチャメチャ編』 などという話も世間でよく聞きます。
まして当事者が、
自分を甘やかすことにかけてはスネ夫の母ちゃんレベルのワタクシだもの。
自ら行くと言っておきながらなんだけど、
失敗の確率が高いと思う。

そんな矛盾をはらんだワタクシですから、お医者と薬のチカラを借りなきゃ絶対無理です。

まあ、まずは人生初の禁煙を開始致します。
強力な医療スタッフ達(まだ逢ってないけど)は、ワタクシのタバコ魂を鎮めることができるのか?

プレイボールは本日午後2時!

続報を待て!










今週の CD出まっせ

LOG2hp.jpg

ワタシラ KATSUO が参加のCDが発売になります。
古い付き合い(かなりな)の北海道を代表するシンガー長津宏文さん。
彼のお店LOGに出演しているミュージシャン有志で、
静養中の長津さん&『俺らのLOG』 をリスペクトしてオムニバスCDを作りました。
うーん。
なんかスゲー豪華メンバーだな。
よくぞ集めたものだ。
製作に尽力した、プロデューサー・だんきち君及び
札幌音楽界の中間管理職・たかしなひろゆき
に最大の拍手を贈るものであります。
今週末に催される、ヲタル座でのKATSUO出演イベントでも発売されます。
以下の方法でもOKざんす。
(たかしなひろゆき の日記のコピペ)

『長津宏文トリビュート・The LOGⅡ』(DMFC1005)
全12曲収録
\1000(inTAX)
2010年2月13日リリース
((収録曲))
1.たかしなひろゆき『市町村合併の唄』
2.菊池隼人『白波讃歌』
3.阿部卓馬『夕映え』
4.嘘付仔猫『うわさのSherry』
5.狼豊『僕は君を覚えてる』
6.SOLWANCO『アンブーレラ』
7.佐藤礼央『物干し竿』
8.しずお『夢の街』
9.中ちゃん『白髪まじり』
10.井浦しのぶ『大の字』
11.KATSUO『マイルド・セブン』
12.桑田健志『イマジン君』

((ご購入方法))

1.ライブハウスLOG店頭にて
札幌市北区北14条西3丁目ゼウスビル地下1階
0117375388
※19:30頃から開店してます(年中無休)
念のため事前にお電話で確認の上ご来店頂くことをお薦めします。

2.ローグのホームページから通信販売申し込み
http://sapporo-log.net/log_main.html

3.トリビュート盤専用窓口アドレスへ直接メール申し込み~通信販売
album@sapporo-log.net


是非のお買い上げを!




コメント:2  トラックバック:0
2010/02/03(水) 10:50 寒いけど演るです。 ライブのお知らせ方面
っとゆー間に1月が終わりましたな。
まあ、この時間経過の早さには今更ビックリはしないがな。
それどころか、じゃんじゃん時間が流れていって、
来週末辺りから〝夏です。さあパンツを脱ごう〟とかに為って貰いたいモノであります。

ワタクシは、なんだか年々寒さに弱くなっているようです。
かといって、
厚着をするとか家の中の暖房効率を考えるとかの前向きな対策を採ることなく、
只ひたすら動かない。
一箇所にジーっと留まり、視線すらも動かすこと無く『寒い寒い嫌い嫌い』 などと
クチの中で呟き続けるという、変温動物的爬虫類型な対処の仕方でありますの。

何故、神は我々人間に 〝冬眠〟 という甘美な習慣、或いは能力を与えなかったのか。
進化の過程で、
神様的な人 『えー、どうなさいます?冬眠を希望しますか?』
人間      『イヤ、結構です。冬の間も活動して地球の制覇を目指します』

などという遣り取りがあったに違いない。
いつの時代にも、一部の為政者や指導者を名乗る人物に我々庶民はホンロウされるのでありますなあ。



などという、
『トシのせいで寒さにめっきり弱くなったエフジュー過ぎのチャンジー・バンドマン』
ですが、下らない泣き言を喚きつつも演ることは演るワケですね。

でまあ2月上半期の出没予定であります。

2/6(土) Company at MojoHand

画像-紅葉-219x300

恵庭・MojoHand 恵庭市相生町142番地 TEL (0123)33-4447
18:30open 19:00start
Charge 2.000yen(1DR付) 
出演 D.I&The Hellhoneys・COMPANY


※Steve親方率いるアコユニット・COMPANYが、
『D.I&The HELLHONEYS 恵庭公演』にゲスト出演です。
ワタクシの盟友、ヘルハニ楽団初の恵庭登場とゆーことですからね。
コレはもう応援しなければならん。
ヤツラが初登場ならばコチラも初物で行こーじゃねーの、というわけで
ワタシラCOMPANYもMOJOに初参戦いたします。
『MARUがギターを弾くらしい』 とか
『STEVEさんがスティックを折らないらしい』 など、謎多きこのバンドですが、
その全貌は徐々に明らかになるであろー。
まあ、まずは視認するがいいです。



2/13(土) KATSUO at ヲタル座

「ヲタル座1周年記念ライブ」
2010-2-13.jpg

小樽・ヲタル座 小樽市築港11番 JR小樽築港駅直結 ウィングベイ小樽 5番街3F
13:00open 13:30start
観覧無料 
出演 渡辺よしゆき&CO/primarycolor/ZILL/addicsion/KATSUO/ナナイロマン(出演順)


※以前、『小樽よしもと』の劇場が有った場所が多目的ホールに生まれ変わってもう一年。
そのヲタル座誕生一周年をコトホイでのイベントです。
インディーズチャートを突っ走る売れっ子 『ナナイロマン』、
久々の渡辺よしゆき先輩なんかと共演です。

そして、
この日はなんと、ライブ録音 を敢行いたします。
〝出来が良かったら(今年製作予定の)KATSUOの2ndアルバムに入れようか〟という
イベント首謀者のナッツハウス社主ホッチョの発案であります。
皆様の声援がCDになるかもしれませんので、ヒトツよろしゅう。












コメント:0  トラックバック:0
 Home