10


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30


12

いらっしゃいまし。ベースのオッサン、MARUのアレです。
2009/11/19(木) 13:23 うーむ。 バンドマン日誌
今朝の事でありました。

ワタクシは事務所でタバコなんかを喫っていたのね。
そうしたら、事務所のⅠ嬢が、
『健康診断が近いんですから、タバコを控えめにした方がイイですよ』
などとワタクシに言うではありませんか。

ん?

そー言えば…。

ワタクシ、健康診断とゆーヤツをズーっとやっておりませんでした。
まあ年も年だし、事務所従業員一同で団体申し込みをする
ナンジャラ健康診断とやらを受けておくか、と考えて申し込んでいたんでした。

そーかそーか。
そーだった。
で、いつだっけ?などと思って送られてきた書類を見ると、
概ねこのような指示が。

11/20(金) 朝 8時30分にお越し下さい。
前日の夜9時以降、食事などをせずに胃を空にしてきて下さい。
水・お茶・コーヒー等もお控え下さい。

明日? 

うーん。
これは困った。
今晩はカンパニーの本番ではないですか。

しかも、『胃袋空っぽ作戦』 の開始時間9時が正にライブスタート時間。
↑の文面をどう優しく解釈しても、
『水・お茶・コーヒー等はダメですがビールは良いですよ』 とはならんしな。

ってーことは、
演奏終了直後の 『ひゃー終わった終わった。ビールとメシを!』 が出来ない、とゆーことです。

それどころか、演奏中~終了に至るまで、
エアー・ステージドリンク
エアー・乾杯
エアー・打ち上げ

エアー・帰り道の蕎麦屋
という パントマイム のような一夜を過ごさねばならんではないか。

これは由々しき事態である!

この前、友人・ハルヒコが 『健康診断に備えて断酒中』 とゆーのを
散々からかったバチが当たったに違いない。
健康診断の神様は見ておいでだ。



目下、Ⅰ嬢に平身低頭御願いをして健康診断のスケジュール調整をして貰っております。

しかし、健康診断の日程変更が適わない場合は、
A.あきらめてパントマイマーとして過ごす。
B.健康診断そのものをぶっちぎる。
のいずれかになるんだろうなあ…。

或いは、
『フツーに飲み食いをして二日酔いで診断に臨む』 という方法もあるな。
この場合、翌日の健康診断はどーゆー事態になるのでありましょう?

教えてエライ人。





コメント:9  トラックバック:0
2009/11/14(土) 15:03 寒いが演る。 ライブのお知らせ方面
寒い。


そりゃまあ、ワタクシも解ってはいますよ。
冬、だってんでしょ?

北海道にスキ好んで住んでいながら、毎年毎年この時期になると
寒っくて動けないだの精気を吸い取られるだのと…。
情けないヤツだ。


とまあ、皆様このようにワタクシにおっしゃいます。


だけどさあ、寒いのキライなんだもの。
しょーがねーでしょーよ。



寒い

動きたくない

季節性引きこもり

動かないので太る

退屈はするので妄想が膨らむ



と、ゆープロセスを経て
 ;『 世界征服できるかも、などと考えている太ったバンドマン(厚着) 』 
などという危険極まりない存在が発生するわけですね。

或いは、
『 性犯罪に走り、御近所から〝なぜアノ人が〟と言われてしまう太ったバンドマン(厚着) 』 
とかかもしれない。

おー、怖い怖い。


とか言いながら、今月も演奏関係には出没いたしますのよ。
ケッコー働き者のアリさんなのかもなワタクシは。



~ 11月出没予定 ~ (決定分)


11/15(日) KATSUO 
『第61回苫小牧市民文化祭』

img-x21150443-2hp.jpg

苫小牧市・文化会館
 苫小牧市旭町2丁目8-19 TEL0144-36-7823
open 14:00 start 14:30  入場料:200円 (助成金援助価格)
出演:無名熟/shypaul・k/キングソロモン他多数

※明日は苫小牧の市民会館にお呼ばれです。
先月一緒に演ったシャイポール久保田さんや、苫小牧の重鎮・無名熟さん
も出演です。
入場料は、驚きの200円!
タバコより安いじゃん…。
前にココに出た時もそうでしたが、お上から助成金とかが出ているらしいです。
各種官公庁指定・御公儀御用達バンドとして行って参ります。



11/19(木) Company 
『スロハンライブ』

LIVEBAR スローハンド
 札幌市中央区南7西4 第2北海ビルアバンティ4F TEL011-532-6058
open 20:00 start 21:00 charge 1.500yen(1dr) 
共演) ほたてとMOON

※Steve兄さんにより今年イキナリ結成されたバンド、
Company の本年オーラス(らしい)のライブですの。
思えば、
Companyに誘われた時に 〝お前、ギター弾け〟と言うSteveさん
のお言葉に我が耳を疑ったのは1年前のことでした。
まあ、何とかバンド全体もコナレて来ましたのでね、
来年は飛躍の年にしたいと思います。
などという、年賀状の文面チックなライブで有ります。



11/29(日) KATSUO 
『アコースティックNIGHT Vol.13
G.G.King & KATSUO ライブ』


s-gg.jpg

恵庭・Mojo Hand
 恵庭市相生町142 TEL0123-33-4447
open 18:00 start 18:30  charge 2.500yen(1dr) 

※スーパートリオ・G.G.KING がいよいよMOJOに登場です。
この前、エゾ サリバンショウと共にG.Gの本拠地・ウッドストックを襲った
意趣返しのライブであります。
暴れていただきましょう。
〝凄すぎて怖い〟とカツオ君に言わせた、THEプロフェッショナルな演奏で。
ワタシラも、及ばずながら露払いさせていただきます。

ホントにね、スゲーのよ。
このオジサン達。
札幌からお越しになるのも良いですぜ。
なんせ、MOJOは恵庭の駅の目の前。(札幌~恵庭は電車で25分位)
下手な市内より移動時間が短いです。

みんな、いっぺん観とけ。













早来町・レストラン宮本さんから中継でお送りする

~ 今週の 〝私は誰でしょう〟



これからお見せする、

『本番前に朝っぱらからカツレツ定食を食おうと目を輝かせている人』

は皆さんよく御存知の人物です。

さて、誰でしょう?






P1020481.jpg


① 会場入りが朝早かったため、
リーゼントが間に合わなかった西館カツオ

② 会場入りが朝早かったため、 リーゼントが間に合わなかった西館カツオ
に良く似た 近所の中学生

③ 会場入りが朝早かったため、 リーゼントが間に合わなかった西館カツオ
に良く似た 中川家・礼二



ヒント1. 共演者やスタッフにも気付かれなかった。

ヒント2. ちょっと可愛い。

ヒント3. 撮影したレストラン宮本さんは、
『あそこは美味い。』 という早来が地元のサラシナ兄やんのおすすめ。
確かに美味かったが、食事中に 『美味いだろ?俺は行ったことないけどな。』 という電話が入る。
あのオヤジってばまったく、大人としての責任ある発言とか(以下略)




コメント:5  トラックバック:0
2009/11/06(金) 12:50 ダイジェストと言いつつケッコー長い。 ライブ やったぜ報告&お知らせ方面
んー。

またもや更新のスパンが長く空いてしまった。
まーね。
ワタクシもこう見えてなかなか忙しいオジチャンなのよ。
ライブがあったり練習したりしつつ、ライブフライヤーも作らなきゃだし、銀行と喧嘩したかと思うとタムゾーが車に轢かれるわサン牧のお手入れをするわ、生姜焼きを作ろうと思ってチューブをニュルってしたら生姜じゃなくてワサビだわ…
などと、バタバタしておりましたの。

で、まあこの10日余りをお馴染みのダイジェスト版でお送り致します。




10/24
『KATSUOの皆さんで苫小牧へ。』

P1020339.jpg

シャイポール久保田さんのイベントに出演。
ジプシーロマンスと初共演でした。噂に違わず良いバンドでしたなあ。

そして、この日ワタクシのお誕生日でありました。
ワタクシのような者に、皆様から数多くのメッセージやプレゼントを
頂戴いたしました。
改めまして アリガトウございます

ちなみに、ワタクシのお誕生日は 『国連記念日』 とかいう日だとガキの頃の生徒手帳に書いてありました。
きっと国連の職員さんしか知らないエクセレントな日なのでありましょう。

そして終演後は西舘カツオ宅にてお誕生日パーティーを開催してもらうも、
当のワタクシ本人はその75%を眠りの国で過ごすテイタラクぶりでした。




10/25
『久々のおやじランド』


へルタースケルター おやじランド


半年振りのおやじランドは、斉藤ペンさん(Per)が参加。
久々なのと、メンバー増強をコトホイで動くヤツを載せて見ました。

見所は、アコギにフルディストーションをかけっ放しという、
異様なハイテンションで弾きまくる藤田ナオキと、客席で騒ぎまくる泥酔したオッサン。
で、このオッサンは我々が終わると居なくなった。
しかも、誰も(店も)知らん人だったらしい。




10/31
『異民の詩 6』

P1020418.jpg

Wood Stockに乗り込んでの〝異民〟でした。
お相手は2週連続のエゾ サリバンショウ
天気も余り良くないし、お客様の入りが心配だったけど、
蓋を開けてみたならば大盛況の満員御礼でしたの。
あまつさえ、大御所・ベーカーショップブギ澤内アキラさんまで観戦に来ていただきました。
出演者一同、驚くやら喜ぶやらでモー大変な騒ぎ。

そして、ステージ上のワタクシに 『首振りオッサン!』 という、
野次とも声援ともつかぬ声をかける者あり。(モジョサリバンの仕業だ)
そのビミョーなネーミングは止めていただきたい。
定着したらどうする。




11/2
『助っ人弾きで伊達・ルイジアンナへ』

ModanTimeのマスター・大林マリオ氏から、
『自分のバンド(エロトピア)で伊達の先輩のお店に行くのだが、
ベース弾きの都合がつかんのでトラ(助っ人ね)を頼めんか』
との依頼。
〝ああ、ようがす〟ってんで尻軽バンドマンとして付いて行ったわけです。
出発後、峠道に差し掛かる頃には真っ暗&降り始めた雪で見事なアイスバーン。
さすがのワタクシも不安になって、『スタッドレスタイヤだよね?』 と
ハンドルを握るマリさんに恐る恐る尋ねたところ、
『もちろん!ちゃーんと履き替えたって。12年目のヤツだけど
というお言葉。

…まあ、ジタバタしてもショーが無い。
もっと可愛そうなのは、ハマちゃん(Key)運転の後続車両。
なんと、夏タイヤ。

でもまあ、緊張感でズタボロになりながらも無事に到着。
同じく札幌から乗り込みのハーバーライツの皆様もやってきて、
楽しく演って参りました。
男気溢れるルイジアンナのマスターにもすっかりお世話になって、
KATSUOのライブにいつも来てくれるマキちゃんにもバッタリという感じで逢えたしな。
ケッコー面白い一泊ツアーでありました。



そして、11月もまだまだ有りますのよ奥さん。





~ 今週出没予定 ~


11/8(日) KATSUO at 安平
第17回ミュージックフェスティバル

62_GX70NFTJMZ.gif

安平町・早来町民センター
 勇払郡安平町早来北進102-4 TEL0145-22-3224
Start13:00~ 入場無料

※今週のKATSUOの皆さんは、安平町という所に行きます。
我々を誘ってくれたのは、地元のロックンロールバンド Y’s さんです。
カツオ君が大変お気に入り(なにせ彼らのバンドTシャツを愛用している)のこのバンド、
5月の喜茂別遠征で一緒でした。
ところがね、ワタクシこの時は高熱に浮かされていて
『あー。スタイルの良いカツオ君と引頭がたくさん居る~』
などとしか覚えてないのよね。
今度はこの目でキッチリ彼らのR&R祭りを確かめてくるぜい。





コメント:10  トラックバック:0
 Home