03


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30


05

いらっしゃいまし。ベースのオッサン、MARUのアレです。
--/--/--(--) --:-- スポンサーサイト スポンサー広告
2009/04/29(水) 09:10 久しぶりにライブ報告をガッチリ書く。 ライブやったぜ報告 
先週の土曜日は、澄川のModanTimeで演奏でした。

KATSUOのみなさんでお邪魔するのは2回目なんだけどね。
今回は 『モダン・PowerPlay』 と銘打ちました企画に乗っかりましたの。

      4.25モダン

最近ワタクシがすっかり馴染みとなりました〝ModanTime〟ですが、
このお店を切り盛りしつつ、EROTOPIAのヴォーカルで唄いまくるマスター・Mari 氏とワタクシとは、過去に何か有ったのか?と思わせる類似性が見られます。

だってねえ、
ニックネームが 『 MARU 』 と 『 MARI 』 だし、
そんでマスターも元々はベース弾きでしょ、
ルックスもややカブリ気味だし、その上、生まれた年も同じなら誕生日も一緒。
違うのは血液型ぐらいです。
うーん。
こりゃあ、何かあるな。ワタシラ自身も知らん何かが。
当面は、『狂ったマナ・カナ』 とでも呼んでくれ。

で、
この日のライブで会場中がブっ飛んだのが、
超絶ベース弾きのTANK宮本さん率いる 『ビートずる』
      BEATずる

もうね、すっかりヤられました。
演奏テクニックは巧いし、ステージングも素晴らしい。
ズーっと笑わされぱなしのノリまくりだったもんなあ。
演奏面で 『あ。これは完敗だ』 というのは多々有りますが、
MCとトークで、これほど完膚無きまでに叩きのめされたのは久しぶりであります。
これはもっと精進しなくてはなるまい。

      低音不良親父団
※左から ビートずる・TANK宮本さん Erotopia・ナオさん ワタクシ
のオッサンベース弾きトリオ。まともな大人じゃねーなコイツら。



そんで、
明けて翌日の日曜日は 『第4回 高田渡を歌う会』 に参加いたしました。
そっかー、このイベントはもう4回目かあ。
思えばこのイベントに参加して、色々な人々と知り合ったりしたのだなあ。
普段はナカナカ逢えないけれど、毎年コレの時には必ず逢えるという人も沢山いたのね。
しかし、今回をもってこのイベントはひとまず終了!
という首謀者・シモさんの〝慟哭の開会宣言〟がありましてね、
『おーし、そんなら最期はブワーっと演ったろかい!』 的に出演者はオラオラ状態に突入いたしました。

      サザコン
※久々にフルメンバーで臨んだワタシラ 〝サザンコンフォートスウィング〟
パーカッション臨時雇用従業員として引頭英樹(KATSUO)も参加。


      ジョンさらしな
※これまた久々に公の場に登場したジョンさらしな兄やん。
すかさずワタクシは飛び入り演奏。


      シモさん
※そして、ツウショウさん(G)とワタクシの同級生テツ(B)を従えての
首謀者・シモさん。この方が居なければ起こらなかった事が沢山あるのだ。

この他、工藤ヒロさん・モーリーさん(重大発表有り)らの重鎮方面、
ジャイアンリサイタルインターナショナルリトルコンボ亜古木なんかの毎度お馴染み方面に若手連中も多数出演いたしました。


      エンディング

〆て総勢19組出演の大ロングランイベントのオーラスは、
出演者・お客様入り乱れての『生活の柄』 『グッドナイトアイリーン』大合唱で閉幕。

うーん。

来年の春はこの風景が無くなっちゃうんだなあ…。

シモさん、また何かやりましょうね。








〝顔の造りが大きめな人達〟がお送りする

 今週の 『 お前らなんかヤレ~!』 

      CIMG8023.jpg

終演後、居残った若手連中(こだまりな・トラ・赤塚など)に泥酔した挙句、
宴会芸やらムチャ振りの歌を強要する巨顔連合。

一言で言うと 『嫌な先輩』

まあね、

ワタシラもね、やられてきたのよ。

そして、いまだにやらされる時もあるのよ。

かくして、バンドマン体育会系の歴史は本日も続くのでありました。



コメント:0  トラックバック:0
2009/04/23(木) 17:49 あえて写真を使わずに書いてみました。 ライブやったぜ報告 
えー。

先週末のライブもイッパイの皆様に御来場を賜りまして、誠にアリガトーございます。

土曜日のKATSUOはフライアーパーク。
2年ぶりに共演のDRIVEと一緒でした。

『今日はいつもより静かな感じで行こう。アダルト且つムーディーな二の線だ。
例えて言うならフリオ・イグレシアスの吐息で包まれたような感じで。』

とか言って始めたんだけどね、まあそんなスタンスが長続きするわけも無く、
最後はいつも通りに 『ガオー』 な感じで暴れコイたがな。
しかしねえ。DRIVEはイイねえ。
ワタシラはもう、共演だチョーチンだというより彼らの演奏を楽しんだのでありました。


んで、
翌日の日曜はすっかりレギュラー化したおやじランドに参加。


もう数回このバンドのライブに参加しております。
ワタクシ初参加の日はモンゼン(vo&G)が風邪引きで急遽キーを落としての演奏を余儀なくされ、
その次はナオキ(G・こいつはアコギにハードディストーションをかけっぱなしだ)がキンチョーの余り、
出番前に飲みすぎて本番中に撃沈。
今回は何だ?何が起こる?とか思ってましたが、無事に演奏できました。

出番後にナオキが、
『いやあ。何もありませんでしたねえ。
俺はMARUさんが 脱臼とかする と思ったんだけどなあ。』
とか言っておりましたが。
どーしてワタクシだけがそんな大惨事にならなければイカンのか?


てなチョーシで先週も暮れました。

そしてまた今週の出没予定であります。


4/25(土) KATSUO at ModanTime
『POWER PLAY
Modan Time
 札幌市南区澄川3条2丁目ハイツリービル3階 832-0235
Start20:00~ Charge:1000円(1dr付)
出演 / MASTARD・渡辺よしゆき&CO’・KATSUO・Erotopia・ビートずる

※今週はKATSUOでモダンタイムに乗り込みます。
おなじみ渡辺よしゆき先輩なんかも一緒なんですがね、
この日は旭川の〝ビートずる〟が参戦。
と、ゆーことは、スーパーベース弾きTANK宮本さんと再会できます。
ワタクシはこの方が演奏しているのを観て、この人スゲー!!とかビックリすると同時に、
〝新しいベース欲しい熱〟にやられてしまい、現在のメインベースを買ってしまったのでした。
それ以来の再会であります。
TANKさん、このベースはあなたの子(みたいなモノだ)です。
抱いてやって下さい。




4/26(日) 
サザンコムフォートスウィング
 at 小春南
『第4回 高田渡を歌う会』

小春南
札幌市中央区南1条東2丁目 札幌創成ビル B1F tel 011-210-8218
16:00 OPEN / 16:30 START  ¥1,500(1drink付)
出演 / 多数。

※ああー。
もうこのイベントの季節でありますなあ。
思えば最初のこのイベントに参加して白幡シャチョーと組んだんでした。
今回も〝高田渡さん〟に色々と(単純に歌だけでなく)影響を受けたミュージシャン達が
各々に〝俺の高田渡〟を歌い上げます。
今回のサザンコムフォートスウィングは、久々のフルメンバー。
その上、ゲストに引頭英樹(Per)のプラスワンでお送りいたします。


お待ちしております。







ワタクシ・MARUがお送りする

今週の 俺ニュース 



〝オヤジ狩りに遭いかけたよ絵文字名を入力してください






コメント:0  トラックバック:0
2009/04/13(月) 23:06 閲覧可・貸し出し応談。 ライブのお知らせ方面
この前、『ビデオテープのDVD化事業を遂行中』 ってのを書きましたが、
スタート時よりもペースダウンしたとはいえ、依然としてチマチマとやっておりますのね。

そんでまあ、こーゆー作業の経験がある人は解るでしょうが、
ラベルも何も貼って無くって映してみなけりゃ正体不明、ってビデオが沢山出て参ります。
ま、殆どがワケのわからんテレビ番組が断片的に入ってるだけなんだけどな。
そーゆーのは。

ワタクシも、『なぜ〝今日の料理〟を2分だけを録ったのだ?俺よ。』
とか言いつつ作業していたのね。

そうしたら、それら 『その他のテープ』 の中に、
ひときわ古ぼけぶりが目立つビデオテープを発見。

映してみたらば、初手から画面がバチバチ荒れまくり。
何度かダビングを繰り返した模様。

ん!

これは…!




〝裏ビデオ〟 ではないか!



より正確な発音を期すならば

〝裏ヴィデオ〟ではないか。(軽く噛め!下唇を。)


しかも、どう優しく見ても、25年以上前の作品。
事によると、30年オーバー かもしれない。
(なにせ作品タイトルが手書きのテロップだ)
まあ、いずれにせよ 『裏ビデオ創世期』 のモノではないかと…。


で、一本のテープに3作品が収まっていたわけですが、

1. 『タイトル無し』
2.『留守番もまた楽し』
3.『ホテトルあらし(SM)』

いや、『楽し』 とか言われてもなあ…。
3本目の カッコSM ってのも味わい深い。

なんかね、出演している人はフツーの人。
男も女もフツーの人がフツーの服着て(あ。脱いでか?)ガンバッテおられます。

内容もまあ、ツッコミ所が満載なのではありますが、
当ブログに於いて詳細を書くのは躊躇されますので割愛いたしますがね。
まあなんとゆーか、
今の 『AV』 とか名乗っているその手のヤツなど足元にも及ばない、
濃い目のアンダーグラウンド感が満載であります。

これはアレじゃない?

既に 学術資料の領域なんじゃない?
よくは判らないけど、研究者(?)の方なんかが見ると
『おお!その作品は…。いったいこれを何処で…?』 とか言って色めきたってしまったりするのではなかろーか?(まあそれほどのモノでもないだろうけど)


そして、判らないと言えば、
なぜコレがワタクシの家にあるの?
ということでありますな。

どのくらい前からワタクシの部屋に有ったのかは知らないが、今の今まで観た事ないぞ。
ビデオ置き場のかなり奥の方に有ったんだけど、全く身に覚えがございません。

そもそも、ワタクシはコノ手のビデオとかを見ることは殆ど無いです。
購入はもちろん、レンタルで借りた事も無いもんなあ…。
いや、別にイイ年こいてカマトトぶってるんじゃなくて、
『見るだけじゃ話にならん!ホンモノを触らせろ!色々させろ!』
という、触感至上主義・実践行動あるのみ派なのね。
そしてその為にはどんな努力も厭わず、どんな困難にも立ち向かって行くのであります。
『パンツ半脱ぎのランボー』 と呼んでくれ!


とまあ、
学術的発見のコーフンが高じて、己の嗜好性まで吐露してしまった訳でありますが、
この貴重(だと思う)な資料の閲覧を希望される方はワタクシ宛て御連絡を。



ああ。

女性の皆様が浜の白波のように、

沖の方へ 引いていく のが見えます。




~ 今週の出没予定 ~
※下記期間は資料の閲覧は不可です。


4/18(土) KATSUO at フライアーパーク

フライアーパーク 札幌市豊平区平岸4条7丁目12-10 Y's CITY BLD 1F
open 20:00 Start:20:30~ Charge:1500円(1dr付)
共演) DRIVE

※久しぶりにDRIVEと一緒です。
アイリッシュの空気とクオリティの高い楽曲のDRIVEワールド。
北海道でも屈指の〝ミュージシャンズ ミュージシャン〟の彼らと演るのは
気持ちイイんだよなあ。
ワタクシも含めウチのメンバーもファンだしな。
とりわけ、カツオ君がDRIVEの山根君を見るときは目がハートになってます。




4/19(日) おやじランド at ModanTime

Music&Bar Modan Time
 札幌市南区澄川3条2丁目ハイツリービル3階 832-0235
Start20:00~ Charge:1000円

※早いもので、おやじランドに参加して3回目の本番でありますな。
今回の見せ場は、
前回テンションが上がりすぎて手の届かない所へ行ってしまった
ギターのナオキがどのような攻めを見せるか、に尽きるな。
まあ、このバンドはメンバー同士がニヤニヤしながら
互いのプレイを観察するという、オッサン的変体性を持ったバンドですからな。
まだ御覧になっていない方はニヤニヤしながら観に来るがいいです。

コメント:11  トラックバック:0
2009/04/03(金) 18:12 お買い物をいたしました。 ライブのお知らせ方面
ワタクシの家に

新しいお友達がやって参りました。



赤

1980年代のYAMAHA製ベースであります。


『俗に言うジャパンヴィンテージ(俺にとっては単なる中古楽器だが)ってヤツだしな。
まあ、2~3万円なら一本買っておいてもいいか。』

とか思ってオークションに入札したらば、

落札価格 → 5,600円也

うーん。
買ったはいいが、余りの安さで逆にヘコミ感すら感じましたな。
さすがに5,600円の楽器で人様の前で演奏するのはなあ、
とか思いつつ音を出してみたら、

ん?

ありゃ?

ケッコー使えそうじゃん。

ちゃんとプレベっぽいブリブリゴリゴリした男っぽい音で鳴るのよ。
しかもガリやらノイズやらも出てないし。
チョコっとパーツ交換したらイケるんじゃね?


てなワケで、
先週の小春南フールパーティー本番でデビューを飾ったわけであります。

KATSUO

おお!
使える使える。
共演の皆様からのウケも、オームネ好評でありました。

まあ、完全メインで使うかどうかはワカラナイけどね。

この真っ赤なボディーの憎い奴。
名前も 赤川ゴロー と華々しく決定致しました。
たった今。

今後、ステージでこのベースを見かける機会がありましたら、
『ゴロー! 素敵よ~!』 とか
『ゴロー! 弦の値段と同じには見えないぞー!』
とかの暖かい御声援をお願いいたします。








~ 今週の出没予定(明日だけどな。)

4/4(土) KATSUO at キャラバン
『無名熟・KATSUO ジョイントライブ』

音楽パブ・キャラバン
苫小牧市日新町1丁目6番22号 
OPEN 19:00  START 20:00 ライブチャージ無料(要ドリンクオーダー)

※大ベテランバンド・無名熟さんからお誘いを受けて、
先週に続いての週末苫小牧殴り込みであります。
昨秋の『700日連続営業記念』以来のキャラバンであります。
ところで、連続営業は何日になったんだ?


コメント:0  トラックバック:0
 Home 


 


