FC2ブログ
01


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28


03

いらっしゃいまし。ベースのオッサン、MARUのアレです。
2009/02/19(木) 18:13 教えて。エライ人。 バンドマン日誌
忘れかけている人も多いと思いますが、

ワタクシはただの面白いオジサンでは無く、ベース弾きです。

いや、『ベース弾きの一面もあるただの面白いオジサン』 か?

まあドッチでもいいんだけど、
少なくとも人様の前で楽器を操り何事かを御覧に入れる、とゆー事をやっておりますので、トーゼンながら楽器及びその周辺機材といった物が必要になる訳であります。

そして、その中に 『ベースアンプ』 という代物がございます。
ま、ご存知の通りベースギターの音を増幅して鳴らす、というアレですな。
コイツの調子がどーもヨロシクないの。

そんな折、
近々のライブ本番にアンプを持ち込むことになりました。
ワタクシは元より供演の方もコイツを使う、とゆーことになりましてね。
いよいよ治さねばならん、と。
そんでまあ、色々とネットやら書籍やらで調べた結果、
原因は 『スピーカー保護用 リレースイッチの汚れ』 とゆーことらしい。

そーかそーか。
原因が解ったのなら直せば良い。
『汚れ』 が悪いならばキレイにすれば万事解決だ!
そのなんじゃらリレースイッチを、むしゃぶりつきたくなるようなピカピカ極上の美人に仕立て上げて、世の中に 『真の美とは何か』 ということを証明してやろうではないか。

てな感じで、HARTKE社製ベースアンプのネジというネジを外し始めるワタクシ。

kakudai.jpg

うむ。よーやく内臓(?)の全貌が明らかになったぞ。
あとは、そのリレースイッチちゃんをオジサンがヒトツ…




っつーかさ



その スイッチ ってどれ?


お前か?

名称未設定-2


それともお前か?

bubunn1.jpg

開けたはいいが、さっぱりワカランチン。

各々の部品を見ても、なにやら意味不明の記号やら数字が書いてあるばかり。
どこを見ても 『リレースイッチはココだ!』 と推定できる表記はありません。

もっとこう、人間的かつ優しさに満ちた表記はできないのか?
『※注目!リレースイッチ とかさあ。
ああ。
そうか、アメリカ製のアンプだから 『リレースイッチ ハ コチラデース』 とかでもいいや。

結果として、ジャック周りに接点復活剤を吹きかけて表面のホコリを掃除しただけで虚しく撤退。



と、ゆーわけで業務連絡です。


3/1 に御一緒する(これのことは次回書く!)

DEJAVU のベーシスト・BATAさん。


演奏中にベースの音が鳴らなくなったら

アンプを俊輔のFKばりに蹴って下さい。

だいたい鳴ります。




スポンサーサイト



コメント:6  トラックバック:0
 Home