07


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31


09

いらっしゃいまし。ベースのオッサン、MARUのアレです。
--/--/--(--) --:-- スポンサーサイト スポンサー広告
2008/08/28(木) 18:38 8月にやってたこと(後編) ライブやったぜ報告 
えーと、前回の続きであります。

『無理に長々と書かなくてもいいじゃん、別にアンタの所業を知らなくてもいいし。』

とか思うでしょ?
そりゃそーだ。 俺だったらそう思う。

ま、
オッサンの備忘録っつーことでヒトツ御納得いただいて、読み飛ばしてチョーダイ。



んで、
前回書いたソロライブの翌日・8/17はウィングベイ小樽に乗り込んで、
KATSUOの皆さんは2ステージ演奏。

CIMG6201.jpg

さすがに前日の打ち上げ酒が体内深く浸透しておりましてね、
ドーなる事かと思ってたんだけど、むしろ前夜からの勢いがついたままでイケました。
っつーか、
メンバー一同、この手の〝スケジュール混み混み〟に慣れてきたみたいだな。

ワタクシはその上、同じ小樽で『浅草橋ジャズスクウェア』に
D.I.&The HELLHONEYS ジャイアンリサイタル が出てるってんで、顔を出しに行ったりなんかも致しました。
まあ、着いたときには彼らの出番は終わっていたんだけど、
ヤアヤアドモドモとか言ってね、呑みコイたり喰らいしだいたり致しました。
ゲストで出ていた『渡辺文男カルテット』も観れたしな。(ベースの紙上理さんの実物を初めて体験。)
なかなか充実した日でありました。



そして、8月大トリのステージは

『小春南 夏まつり』 でありました。

まあ、夏祭りというには気温がアレでしたがね。
出演陣は若手からベテランまで13組(だったと思う)、
お客様は超満員、呑めや唄えの大盛況でありました。

ワタクシは、いつもの通り
じゃいあん青木と共にソーゴー司会というやつを仰せつかりました。

サラシナ兄やん
※司会者として責任をもってサラシナ兄やんをイライ倒すワタクシと青木。
真面目に唄おうと思っている出演者にはイイ迷惑であろう。



司会だけじゃなくてね、ちゃんと演奏も致しました。

ワタクシは、
ビックフィート
※クマちゃん&タッピのユニット・ビッグフィート

ジゾウマサユキ
※急遽ソロ名義のステージとなったジゾウマサユキ

KATSUO
※夏祭りに付き物のテキヤさんムード担当、KATSUO

s-名称未設定-1
※大トリはやっぱ白幡シャチョー・
サザンコムフォートスウィング with じゃいあん・クマちゃん。

以上の演奏でした。


いやあ、
今回の夏まつりは出演者としても無論、オーディエンスとしても充分に楽しんだなあ。

古木さんチャムで共に唄い、

MAKI さんのステージに鳥肌を立てて、

ジャイアンリサイタル・ゆかたキングスで踊り倒し、

もちベーコンズのノリに燃え、

こだま利奈の右足に萌える。


うーん。今年も良い祭りでありました。
来年も良い感じに違いあるまい。



以上、前後編の2度に渡って書きましたワタクシの 『8月の熱い砂(?)』 でありました。

しかしまあ、

一月分をまとめ書きしようと思うとケッコー大変なことがわかったぞ。

よい子のみんなはマネしちゃダメだよ。














ジョンさらしな氏がお送りする

~ 今週の 『花と小父さん』

花とおじさん


♪~小さな花に 口づけをしたら 小さな声で 僕に言ったよ
小父さんあなたは やさしい人ね 私を摘んで お家に連れてって~♪


どーやら、昨年の琉吉まつりのイヤリングみたいなオプションが無かったのが不満だったらしく、
自分で工夫した模様。









コメント:2  トラックバック:0
2008/08/19(火) 23:45 8月にやってたこと(前編) ライブやったぜ報告 
あ。

っという間に8月も終わりかけですなあ。

なんだか毎年、『夏はまだか?』とか言ってるうちに、
気が付くと背後に秋やら冬やらが忍び寄っているみたいだし。
腕利きのスリか立ちんぼのオバチャンのように。

でまあ、そんな貴重な季節であります8月に、
お前は何をやっておったの?ブログも書かんと。などとお思いでしょうが、
実は色々とやっておったのよ。
まあ、詳しくは後述するがの。




8月のド頭はKATSUOプチツアー・旭川方面版に行って参りました。
まず初日にワタシラがお邪魔したのは、
旭川の中心部にあります、『ラバーソウル』というお店。
おりしもこの日は、旭川3.6まつりという、旭川飲食店街の大きなイベントの真っ只中でした。
そのせいか、どーなのか、
広い店内(予想していたよりズットでかいんだ。ココが。)も満員御礼のお客様でありました。

御当地初登場のワタシラを、ゲスト扱いで演奏させてくれたラバーソウル・ジョン久保村氏に厚く御礼をモーシ上げる次第であります。
CIMG6093.jpg
※カツオに『微妙な感じ』で責められる久保村氏。
明日から彼無しでは居られない体に。



てな感じで、初日終了。
でね、いつもはさあ、
演奏終了 → 当然汗ダク → お店の外に退避 → あー。涼しい。→ お疲れさん!
と、こうなるのよ。
しかし、
旭川は一味違う。 
夜なのに暑い。
つーか、ただ暑いんじゃなくてね、なんつーか、
〝フリオ・イグレシアスの吐息〟って感じ。

うーむ。暑い暑い。
と、言いつつも2日目の演奏はお隣の町・東川町の『どんと来いまつり』に乗り込みました。

CIMG6114.jpg
この日はねえ、天気が生憎でありまして、お客様もチョイト少な目。
しかしながら、
古い友人のシンちゃんを始め地元主催関連の盛り上げ&下にも置かぬ厚遇で扱っていただいて、
CD行商バンドマンとしては感謝の一言に尽きる一日でありました。

んで、
8/14は小春南でサザンコムフォートスウィングの演奏。

CIMG6125.jpg

SRSに参加のYAOAOの前哨戦ライブにお誘いを受けての演奏でした。
ちなみに、
このYAOAOというユニットは当ブログでお馴染みのじゃいあん青木の弟さんのバンドであります。
CIMG6136.jpg
※写真中央・ギターを弾いて唄って居るのが青木(弟)。
顔は似ていないが、声がまるっきり一緒。犯罪のツールにできそうな位な。




そして、
8/16には KATSUO・CD発売記念ソロライブでありました。
CIMG6155.jpg

この日は、
御盆の真っ只中。
しかもライジングサンロックフェスティバルの開催日。
うーむ。
何故この日を選んだんだ?俺達よ。などと不安感一杯で臨んだのでありますが、
蓋を開けてみると予想以上に沢山のお客様が。
CDもエライこと御購入いただきました。

CIMG6168.jpg
レコーディングに付き合ってくれた斉藤マサ子・富野菜穂の二人も演奏に参加してくれて、
大盛り上がりのライブでした。

いや~、皆様ホントにありがとう





とまあ、
ここまでが 『8月にやってたこと』 の前半戦ね。

さすがに一か月分を一度に書くとシンドイからねえ。

今や『文章書きリハビリ中』に近くなってるワタクシであります由。

次回、『8月後半戦・闘いの記録』を待て!

カミングスーンじゃあ!


コメント:10  トラックバック:0
2008/08/02(土) 06:38 8月出没予定・詳細未定が多数だが。 ライブのお知らせ方面
8月の出没予定であります。

まあ、その都度に書けばいいんだろうけどな。
なにせ、行動に対してブログ更新が完全に置いて行かれてという状況なんでね。

本日もね、
実を言うと数時間後には旭川に向けて移動開始、という状況であります。





8/2 KATSUO 

旭川 『 RUBBER SOUL 』 旭川市4条7丁目
20:30頃(?) 要ドリンクオーダー

※8月のKATSUOは道北の街・旭川からスタートであります。
こちらは初めてお邪魔するお店なので、勝手がワカランチンです。
『まあ、とにかく夜になったら来い』とのお達しなのでオラオラと演って参ります。


8/3  KATSUO 

東川町 『 東川どんとこい祭り 』 東川町 羽衣公園
入場無料 (ワタシラは13:30頃かな)

※そして翌日は旭川の御近所・東川町であります。
このイベントはね、何年か前に別のバンドで参加いたしました。
この会場はキレイな公園なんだよなあ。ステージも広くてイイ感じだしな。
そして、なにやらこの日はカツオ君の誕生日らしい。
よし、わかった。
メンバー一同でお祝いに、イントロをいつもの倍の長さで弾いてあげます。



8/14  サザンコムフォートスウィング 

『 小春南 』札幌市中央区南1条東2丁目札幌創成ビル地下

※こちらはね、ホントになーんにもわかってません。
なんせ、
昨日の昼飯時に、半田屋のオバチャンに『ライス小とトン汁ね。』とか注文している最中にシャチョーから電話が着たばかりだからな。
どーやら、ライジングサン出演でコチラにやってくるDachamboの
アコースティックユニット『YAOAO』 と一緒に演るらしいです。
詳細は決まり次第アップいたします。



8/16  KATSUO 
CD発売記念ライブ
『 LOG 』札幌市北区北14条西3丁目 ゼウスビル地下
OPEN19:00 START19:30 \1500(1DR付)
s-文書1

※こちらは今月のメインイベントと言っていいでしょうな。
いわゆる、『レコ発ライブ』ってやつです。
CDリリースしてからホームグラウンドの札幌で演ってなかったからねえ。

レコ発がガラガラの客席とかいうのも切ないですし、
これは皆様是非お越しいただきたい!

っつーか、
お願い。来て下さい。




8/17  KATSUO 

小樽 『ウイングベイ小樽・ネイチャーチャンバー 』 
入場無料 ①14:00~ ②16:00~ の2ステージ

※あけて翌日は、毎度おなじみネイチャーチャンバーであります。
どーやらこの日、
同じ小樽で行われる別のイベントにD.I.& The HELLHONEYS
ら顔なじみ達も出演している模様。
こりゃあ、小樽で打ち上げ→シモネタ千本ノック→泥酔のパターンは必至だな。




8/24  小春南 夏まつり 

『 小春南 』札幌市中央区南1条東2丁目札幌創成ビル地下
詳細未定

※毎年恒例で行われておりました『琉吉まつり』が場所を小春南に移して
メデタク開催であります。
おそらく、KATSUOもサザンコムフォートも出る、という風になるでしょうな。
毎年の事ながら、当日結成セッション的演奏もアリだろうし。
そして、これも恒例の
『シャチョーからの衣装指定』、今年は何が来るんだ?
昨年は何故か イヤリング だったからなあ…。




てなチョーシで8月もバタバタと演って参ります。

ココに書いたスケジュールが終わっちゃうと、夏もそろそろ終わりの時期になっちゃうんだなあ。



コメント:8  トラックバック:0
 Home 


 


