02


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31


04

いらっしゃいまし。ベースのオッサン、MARUのアレです。
--/--/--(--) --:-- スポンサーサイト スポンサー広告
2008/03/29(土) 11:40 春。 ライブ やったぜ報告&お知らせ方面
 であります。

世は正に春を迎えておりまして、人々の身の上も色々と動いたりするわけよ。
(とか書いたら今朝は雪が降ってたがな)

ワタクシの周りでも、デカイ手術に成功するヤツ、旅から帰って復帰に向かうヤツ、無事に新しい仕事に就くヤツ等、まあどちらかというとオメデタイ動向がポンポンと続きましてね。

そんでまあ、
それらをコトホイでいる内にブログのお世話をすっかり忘れてしまっておったのよ。
そろそろ色々書いておかないと、自分の過去~未来の行動がワカランチンになるなあ…。


てなことで、
先週は立て続けにKATSUOのライブ出演が有りましたんで、ソイツをひとつ。

3/20は、スピリチュアルラウンジでジョイントライブに出演。
この2日後に一緒に演る鹿野ケンジ
ワタシラ同世代の代表選手・小松大介率いるBAD SIGN と一緒でした。

CIMG5110.jpg
※ワタシラはね、比較的早めの出番だったんで、呑気にビールなんぞ飲みながら共演者たちの
演奏を楽しんで過ごしました。あ。引頭の手が将棋名人ぽい。



Bad Sign
※皆様おなじみ、ロック根性大爆発のBAD SIGN。チキショー、かっこいいぞお。
まあ、終わった後の小松っちゃんはいつも通りに泥酔煮え煮えになっていたがな。



んで、
一日おいての3/22は鹿野ケンジ&KATSUO 『ウッドストック初見参ライブ』
網走から札幌プチツアーにやって来た鹿野ケンジをメインに据えてのライブでありました。

CIMG5144.jpg

CIMG5171.jpg

ワタクシが仲間達にさんざん吹きまわっておったカノケン。
皆の衆、ヤツの演奏は如何でござったかの?
まあ、ヤツもどうやらキンチョーしていたらしくてね、スタートは恐る恐るな感じ
ではありましたが、中盤辺りからカノケン・ワールドに突入。
良い演奏を聴かせてくれました。
う~ん。
ヤツとは20台前半でガキの頃からの付き合いなんですがね、
笑いネタ を仕込んで来るとは…。昔のカノケンからは想像もできんな。

CIMG5164.jpg
※『特別ゲスト』的に参加していただいたしらはた隆一さん。
この日は殆どが新兵器・一五一会(写真で持ってるやつね。)での弾き語りでありました。
KATSUO君が潤んだ瞳で『素敵…』と呟いたのをワタクシは聞き漏らさなかった。



CIMG5179.jpg
※カノケンのステージを観戦中のKATSUO君。
泥酔中のパンダちゃん ではありません。


そして先週の〆の演奏は、
3/23 苫小牧のキャラバンというお店に遠征でありました。
こちらはね、以前にリハーサル場所としてお店を貸していただいた御縁から
今回のライブ参加と相成った訳であります。

CIMG5197.jpg

苫小牧に移動の直前まで、しらはたさんのレコーディング用お稽古をしてましてね。
チョイト遅刻気味に到着したワタクシであります。
それで、まあ到着してみたら店内は大盛況・満員御礼の状態でありました。
いや、別にワタシラを観に来た人々ばっかりってんじゃあないのよ。
お店の常連さん達も手に手に楽器を持ってのアットホームな雰囲気のライブで、
ワタクシ個人的にはケッコー好きなシチュエーションだったなあ。



とまあ、先週も勝手にバタバタと落ち着き無く過ごしておりました。

ああっ。
告知のひとつも書いてコマシたろうかい。
とか思っていたら、もうお出かけの時間ではないの!

えーと、とりあえず本日は再び苫小牧に乗り込んで演奏であります。
今日はね、音羽町という所の『樹屋朗瑠』というお店で演ります。

4月出没予定は近日公開いたします。
スマン・スマンと呟きつつ胆振方面へ去ってゆくワタクシでありますが、
こんなワタクシと当ブログをどうか嫌いにならないでいただきたい。
















~ 今週の 『2008年 俺の新兵器 』~

    CIMG5162.jpg


なぜか憮然とした表情のじゃいあん青木が広げているこのタオル。

主に最後の曲を弾き終えたところで起動されます。

わかっておろうな。


コメント:3  トラックバック:0
2008/03/11(火) 12:13 『尻肉痩せる病』 とかってあるの? ライブのお知らせ方面
ワタクシは普段、殆どベルトとゆーものをしません。

あれよあれ、ズボンの腰に巻くベルトね。
ずーっと以前は巻いていた(でいいのかな)んだけどもねえ。
一応、かっちょいいバックルなんかも選んだりしてね。

それがね、ワタクシは突っ立てベース弾くでしょ?
その上、弾きながら無駄に暴れるでしょ?頼まれもしないのに。

そーすると、バックルとかが楽器にガツガツ当たるのよ。
楽器・バックル双方傷だらけになるわ、当たり所が悪いと変な音までアンプが拾っちゃうわ、なの。で、いつの間にやらベルトをしない方向・脱ベルト主義になって行ったワケです。

そんなことで、
当然ウェストサイズがピタピタのズボン(パンツという言い方は馴れない。パンツはパンツだろ?)を用意して穿くことになっていたんですが…。
最近ね、ズボンが下がる。 どれもこれも、ユルイ。
ジーンズやらコーデュロイやらの前を止めたまま脱げちゃうんだもの。

いや、スリムになったとかそういうメデタイ話では無いのよ。
上半身方面はむしろ
『これって地球温暖化に何か関係あんじゃね?』 ってほどに膨張右肩上がり曲線を描いております。
Tシャツから浮き出るビーチクの輪郭は濃くなる一方であります。

なのに、ズボンだけがユルイ。(あ。下着もな)

これは、太腿と尻肉だけが減っているってこと?
いやだなあ。
行き着く先は、太目の上半身と貧弱な下半身。
つまりは、先行者 の体型じゃん。(中国製ロボ。リンク参照)
う~ん。なにかそーゆー病気なのかしらん。それとも単に年齢のせいなのか?
まあ、どっちにしても景気のいいお話ではございません。


そんな 変な体型 を皆様にお見せする、
3月下半期の出没予定 であります。


3/20(祝)
KATSUO 

『AWAKENING』
スピリチュアルラウンジ
中央区南2西4丁目10番地 LCビル B1F
OPEN18:00 START18:30 前売り\1000 当日\1500
出演 : 鹿野健治(網走) / KATSUO / Solsonic / モカ・マタリ / ホッパーズ29 / ロジェ
※プチ札幌ツアー初日の鹿野ケンジと演ります。
久々一緒の人やら初顔合わせの連中とのジョイントであります。


そして、

3/22(土)
鹿野ケンジ&KATSUO
『ウッドストック初見参ライブ』 

s-Microsoft Word - 2008[1].3.22
WOOD STOCK
中央区南3条西6丁目 ARK36ビル 2F
OPEN18:00 START19:00  \1500(1dr付き)
※このライブはね、ワタクシが企画しました。
古くからの仲間で、KATSUO君と一緒にKazooというバンドをやっていた
鹿野ケンジ
昨年あたりから、久しぶりに何度か一緒に演ったんだけどね、
これがまた、イイのよ。
そんで、これはもう札幌の皆様にも広く彼を紹介しなくてはならん!!
とユーわけで、金安親分の軒下三寸借り受けましてのライブ御披露目と相成りました。
ゲストとして、『しらはた隆一』・琉吉シャチョーもお招きしてのライブであります。


みんな来てね。

万障お繰り合わせの上、来てね。

ワタクシの尻肉も見に来てね。





コメント:15  トラックバック:0
2008/03/06(木) 12:04 彼らの応援はどの時点までなのか? ライブやったぜ報告 
う~ん。

今朝ねTVを見ていたんだけど、
近年まれにみる 脱力ニュース ですなあ。

『オバマ大統領候補をいきなり大応援。』

これはあれ? 笑わせようと思ってんのかなあ? このワタクシを。
まあ、『オバマ饅頭』とか『オバマガールズのフラダンス』までは想像してたけどね、

〝小浜温泉観光協会などでは「チャンピオン」を連想させる地元名物「ちゃんぽん」を米国に送ることを検討しており~〟

って…  気は確かか? 都会で浪人中の息子の応援じゃないんだから。
だいたい、アメリカのオッサンが突然送って来たアジアの麺類を見て
『お!こいつぁ縁起がいいや。チャンピオンを連想させる。』とか思わんよなあ。
一体、脳味噌のどの部分を使ったら考え付くアイディアなんだろう。

暫らくはこの人たちの 一挙手一投足にワタクシは釘付けだな。





などと、社会情勢を鋭く斬る時事ネタでマクラを振る当ブログですが、
まあ、内容はいつものライブ御報告であります。

先週の末はね、連打で演奏でございました。

まずは、
3/1 バナナパン・ケーコ がフライヤーパークで演奏。

ac38.jpg

ホッチョ欠場に拠り、ドラム無しでのライブ第2戦目でありました。
ま、色々と修正点はあるけどね。
反省すべき事が考え付く位は進歩しておりますな。ワタシラも。

CIMG4920.jpg
※共演の『Rose Selavy 』さん。
どーやらコチラもバナパンと同じく〝トウの立った新人バンド〟らしい。
カルメンマキ&OZの『私は風』、久し振りに聴いたなあ~。


この日もね、雪がじゃんじゃか振っていたんだけど店内はほぼ満員。
演奏終了後も、対バンのドラム・ケンさんやギターの方(お名前失念!)と、
『今度さ、ブルースクリエイション(単なるクリエイションに非ず)演ろうぜ!』
などと、まあ余り一般的とは言えない盛り上がり方を致しました。

んで、フライアーパーク出演後は既に恒例とゆーか当たり前になりました、
『十万馬力』で肉焼きまくりの打ち上げにメンバーや来てくれていたハルヒコ達と突入。
日付変更後に、リハーサルを終えたじゃいあん青木まで現れて、いつもどうりの早朝帰宅でありました。


そして酔眼朦朧としたまま、翌日(つーか当日)は

3/2 しらはた隆一 のバックで『わしたショップ・三線の日』に参加。
CIMG5009.jpg

詳しいスケジュール・演奏曲目・メンバー・など多くの謎を残したまま会場入りしたんですがね。
メインは三線教室の生徒さんの発表会という感じで、ワタシラはそのゲストという雰囲気でした。
ま、それはそれでケッコー楽しく演って来ました。詳細は今もって謎だがな。

そして、この日の演奏後は打ち上げ無し。
ワタクシは穏やかに 『家族鍋』 なんぞを致しまして、
前夜とは打って変わっての平和な日曜の夜をタンノーしたんでした。


~関係各位に御注意~

どの家族? という質問は禁止です。






 

コメント:4  トラックバック:0
2008/03/01(土) 17:06 明日は地下で沖縄で。 ライブ やったぜ報告&お知らせ方面
いやはや、よー降る雪ですなあ。

ワタクシも自動車を操縦する者の一人ですがね、道路状況はもうエライコッチャです。
チョイト吹雪くと外出どころか、駐車場で雪塊と化している愛車を見るのさえ苦痛に感じられます。

そんな中、
猛吹雪・大雪を突いて 自転車 に乗っている人々が見受けられます。
自転車でなければならない業務遂行中の方は別として、何故このクソ天気の中に自転車だ?
あれか? おまえら そーんなに自転車好きか? ん?
どう見ても普通に歩いた方が楽そうだがな。不思議な光景であります。


んで、
先週 2/23に行われたライブの当日も交通網マヒの大雪でありました。
なんせね、有料入場者数 3人 。そんで、出演者は 12人
いや、あの悪天候の中よくぞ来て下さった。
そんなエクセレントな皆様の為にワタシラは頑張って演ったのでした。

CIMG4873.jpg
※〝ホッチョ欠場シリーズ〟第一戦のバナナパン・ケーコ
まあ、なんとかなるもんだ。


CIMG4890.jpg
※この日、命からがら会場入りしたKATSUOのみなさん。
なんせ苫小牧からと岩見沢からだもんなあ…。


それに、惜しくも今春に解散が決まっているオノンと、
かつてのワタクシの相棒・ジゾウマサユキのかつての相棒(わかるかね?!)である
坂井君が率いるJ.O.Bが一緒でありました。

まあね、お客さんも少ないなりに楽しんでいただけたようですし、
悪天候を突いてたどりついたぜ! とかいう日時限定の連帯感もあってケッコー楽しい雰囲気でした。



そして、いきなり
緊急出没予定 のお知らせです。

えーと、まずはね、この前も書きましたが本日これからフライアーパークでバナナパン・ケーコの演奏がございます。

そんで明けて明日の日曜日、

3/2(日)
『わしたショップ・三線まつり』に出演致します。(イベントの名前、違うかも…)

これはね、札幌地下街オーロラタウンにあります『沖縄の食材が色々ありまっせ』なお店・
わしたショップ札幌の店舗前でのイベントです。
ワタクシは毎度おなじみ『しらはた隆一』のバックで沖縄民謡の演奏を致します。
シャチョーは2ステージ演るらしいんだけど、ワタクシはその2セット目、14:00頃に登場かと…。

っつーか、それしか知らされていないのよ。毎度の事ながら。


しらはた 『MARU、日曜日の午後さあ、わしたの前で演奏あるからな』

ワタクシ 『ええっ? 何時からですか?そして何のイベントですかああ??』

しらはた 『ん? なんか三線(沖縄の三味線ね)の音楽イベントだ。まあ、13:00頃来いよ』

ワタクシ 『んと、そ、それでナニを弾けばいいんすか?』

しらはた 『あ? えーと、沖縄民謡の何か。じゃーねえー ガチャン』



という、いつもの出演依頼方式での会話がありましてねえ…。

ワタクシもどーゆーことになるのやら見当がつきません。

まあ、
特段に入場料とかはなさそうな大道芸的イベントですのでお買い物ついでにお越し下さいませ。



コメント:5  トラックバック:0
 Home 


 


