FC2ブログ
11


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31


01

いらっしゃいまし。ベースのオッサン、MARUのアレです。
2006/11/18(土) 11:17 冬の防火運動(プライベート版)実施中 バンドマン日誌
先日の事、ワタクシはいつもの通り夕飯の支度をしておりました。
本日のメニューは『餃子』。
って言っても、
『挽肉をコネくって白菜だのナンジャラだのを入れて皮に包んで、わあ美味しそうだねお母さんの手作り餃子。そうよタケシちゃん手作りが一番よ』等というのでは無く、スーパーマーケットなんかで売ってるフツーの冷凍餃子。

余談では有りますが、こういう食品関係のパッケージ裏なんかに『美味しい調理方法』とか書いてあるでしょう。或いは『簡単!おかずレシピ50種類』とかの料理本。
ワタクシはそこに書いてある数字関連(大さじ○杯とかサラダ油○○ccとか)の記述に忠実です。
だってねえ、そーゆー風に書かれてたら
『うむ。この分量を違えてしまうと美味しくはならんのだな。簡単!の筈が難解を極めるのだな。』
と思うじゃない?コッチは。
それなのに、よく見受けられるのが『塩…適量』とか『醤油で味を整える』等の記述です。

適量?整える?
何言っちゃってんの?それが判ってたらお前なんぞは読まねーよ。
俺にまかせろ、みたいな顔をしておいて肝心な所でケツをまくろうってのか!
関係者一同に反省を促す物である。

で、フライパンに凍ったままの餃子(後輩Kはサメコと読んでおったが)を並べて水入れて、よしファイヤー!と相成ったわけです。
程なく『ジュ~』とかいうスィートメロディーがフライパンから流れて参りました。
数分後、フタをちょいと開けてフライパンを軽く動かした途端、

中に火が入って引火! 餃子炎上!

『アイヤー、モエジャグレコキケレマシター』等と謎の叫びを上げて大慌てのワタクシ。

よく言われておる、慌てず落ち着いて消火をしましょう的なのは無理!
この状況で『慌てるな』ってのは、
マッシュルームカットの北島三郎とニラメッコをして勝て!と言われてる位無理な話です。

頭の中に消火器・マヨネーズ・濡れゾーキンなどの単語を思い浮かべつつ、
結局メラメラと炎を上げるフライパンをシンクに叩き込んで、水を掛けまくってようやく鎮火いたしました。
恐らくは、ほんの数秒間の出来事で、火の勢いも大したモノでは無かったんだろうけどね。
被害も餃子全滅&換気扇のフィルターが焼け落ちたっつーか溶け落ちた位でした。
それでもね、いや~ビビりましたよ。
たったこれだけの作業なのに肩で息してたもんね。
一歩間違えたら、八百屋お七もビックリの大火事だもんなあ。

皆様もお気を付け下さい。
と、ゆーより気を付けろよな



スポンサーサイト



コメント:12  トラックバック:0
デビュー戦  Home  出没予定であります
コメント一覧
あならいざ

いやあ、悪いが笑わせてもらいましたよ。
あははは。
フライパンの中に火がついても、別にあわてる必要ないんじゃない?
ステーキとか酒をかけてわざと火をつけてアルコール飛ばすしさ。
これは、お客様に対する演出です。などと「どーん」と構えればいいのです。
URL 【 2006/11/18 16:12 】 編集
MARU

>あならいざ

フランベってやつでしょ?
そんな幸福の炎じゃあなくて、あれは明らかに邪悪な意思を持った業火であったぞ。
URL 【 2006/11/18 23:59 】 編集
コアラ鼻

北島三郎のマッシュルームカット!頭から離れません。どうしたらよいでしょうか(笑)いっそのこと画像にしてもらえませんでしょうか(笑)

URL 【 2006/11/19 08:17 】 編集
MARU

>コアラ鼻

うぉーい、誰か居ないかぁ画像職人。
自分で書いといて俺も見たいぞ。

ちなみに、北島親分は歌手デビュー前に
『ゲルピンちん太ぽん太』という凄まじい名前の漫才コンビで活動していたらしいです。
アントニオ猪木のメキシコ時代のリングネーム『トーキョー・トム』に匹敵する触れてはならぬ過去ですな。
URL 【 2006/11/19 09:34 】 編集
じゃいあん青木

触れてはいけない過去~新日本プロレス編。

藤波辰巳が営業上やむなく吹き込んだ幻のレコード、
『マッチョ・ドラゴン』

どうしたらこんなに下手に歌えるのっ!?ってぐらいパンチ効いてます。
しかもその曲、暫く本人の入場テーマに使われてました。
辰っつぁんもさぞつらかったことでしょうなぁ・・・
URL 【 2006/11/19 11:59 】 編集
ぐつ

芸名:アンドレカンドレっていうのもあるナリよ。

まあなんだな・。
人間の生涯心拍数って決まってるらしいけど、
一気に更新した模様ですね。
URL 【 2006/11/19 12:12 】 編集
MARU

>じゃいあん青木
『マッチョ・ドラゴン』かあ。
直訳すると『筋肉龍』?
これの方がナンボか良くないか?


>ぐつ
それは井上陽水先生ですな。
しかもデビュー曲のタイトルが
『カンドレ・マンドレ』。
そらあ心拍数と引き換えにしても消したいだろうなあ。
URL 【 2006/11/19 17:40 】 編集
ronron

適量とか・・・ね。
結構、几帳面な人なの?
わたしは、適量=適当なのだ(笑)
おいしくな~れ!とか言いながらだと尚良し・・・なの。
URL 【 2006/11/20 17:18 】 編集
MARU

>ronron
塩とか砂糖はまだなんとかなるんだがな。
問題は片栗粉の『適量』に4連敗中なことであります。
ホイコーローが『豚肉の煮コゴリ』になるんだよなあ。
URL 【 2006/11/20 20:14 】 編集
ケンケン

すいません。本当にすいません!
爆笑!!!

うんでもって、餃子壊滅につき、なに食べたんすか?
URL 【 2006/11/20 20:58 】 編集
ronron

片栗はさぁ・・・少しずつ様子みながら入れるでしょー。几帳面MARUさーん。
ドバッと入れちゃダメよ。
まるで料理上手気取ですが・・・(汗)
URL 【 2006/11/20 22:19 】 編集
MARU

>ケンケン
仕方ないから、ごま塩ゴハン&たらこゴハンの炭水化物祭りを開催致しました。
しかし、今反省をするならば茶碗と箸持参で皆の所を廻るという選択肢も有った訳だ。


>ronron
だから、様子見ながらとかをワタクシがする筈も無いでしょう。

ダメな中国製ラジオばりに
『ゼロ・少ない・多い』しか目盛りがないのよ。
それでも自称自炊派なの。(8/31日記参照)
URL 【 2006/11/21 00:17 】 編集
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL
http://bandmanmaru.blog57.fc2.com/tb.php/33-8ae67dd8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 Home